NHK札幌放送局

くらしナビログ!(13)冬も車のケアで安心・お得!【佐々木愛英】

佐々木 愛英

2020年2月3日(月)午後2時02分 更新

今回のくらしナビは、冬にこそしてほしい車のケアについてお伝えしました。
すぐ汚れるし、寒いから」と、冬は洗車をしない人、いませんか?
冬は道路に、塩と同じ塩化ナトリウムを使った凍結防止剤が撒かれています。
これが、車体のさびの原因になるんです。さびた部分はもろくなって、部品が欠ける原因にもなるので、定期的に洗車しましょう。 

洗車の基本は「上から下へ」です。

水洗いも屋根から。

スポンジで拭く時も屋根から下部にむかって洗います。
スポンジで拭くのは縦方向に。汚れが落ちやすく、洗車による傷もつきにくいです。

燃費についてもお伝えしました。
車に乗るときには、雪をしっかり落としましょう。

雪が車の中でとけて蒸発すると、車内の湿気が多くなり、窓やフロントガラスがくもる原因になります。
くもりをとるために、エアコンの除湿機能を使うと、燃費が悪くなってしまうんです。
車に乗り込むときに靴の雪を落とすのは、車内を汚さないためと思っていましたが、燃費にも関係するなんて驚きでした。

車は生活に欠かせないものです。しっかりケアをして快適なカーライフを送りましょう!


(2020年2月3日)


関連情報

くらしナビログ!(19)増える外出 注意のポイントは【佐々…

佐々木 愛英

2020年6月30日(火)午後3時07分 更新

#ローカルフレンズ出会い旅【佐々木愛英】

佐々木 愛英

2020年7月2日(木)午後4時30分 更新

くらしナビログ!(23)「年末おすすめ!段ボールでアート」

佐々木 愛英

2020年12月8日(火)午前10時47分 更新

上に戻る