NHK札幌放送局

くらしナビログ!(23)「年末おすすめ!段ボールでアート」

佐々木 愛英

2020年12月8日(火)午前10時47分 更新

2020年最後のくらしナビでした。ちょっと早いですが、古谷さんに新年のご挨拶です。

…と、この年賀状、なんと段ボールでできています!
今回はこの段ボールアートについてご紹介しました。
ネットショッピングや、お歳暮で家に段ボールたまってませんか?そんな段ボールに絵を描いて素敵な作品に生まれ変わらせましょう。

段ボールアートとは、段ボールに絵を描いたり、カッターで切り込みを入れたりする作品のこと。今回教わった桑折さんの作品です。
本当に車が走ってるみたいですよね!

今回は年末年始にピッタリな段ボールアートを教わりました。
クリスマスの絵を描けば、飾りつけにもぴったりです。

茶色い段ボールは、修正液などの白が映えます。
雪の結晶がとってもかわいく描けました。

段ボールの表面を切り取って、中の芯の部分を見せれば、また違ったアクセントを加えることもできます。
桑折さんは、切り込みで風や躍動感を表現していましたが、私はまだまだその域には達していません…。奥が深い!

大きさを変えれば、古谷さんに送ったような年賀状にも!
規定の料金の切手を貼れば、そのままポストに投函できます。

絵を描くだけでもとことんこだわれるので、小さなお子さんでも楽しめそうです。
処分に困る段ボール、捨てる以外の道があるのがうれしいですね。

2020年12月8日

関連情報

くらしナビログ!「バチッ!静電気対策 ポイントは」

佐々木 愛英

2021年2月16日(火)午前10時54分 更新

くらしナビログ!(13)冬も車のケアで安心・お得!【佐々木…

佐々木 愛英

2020年2月3日(月)午後2時02分 更新

くらしナビログ!「楽しんで 古着を再利用!」

佐々木 愛英

2020年11月24日(火)午後3時43分 更新

上に戻る