NHK札幌放送局

くらしナビログ!(22)野菜ムダなく 冷凍保存!【佐々木愛英】

佐々木 愛英

2020年10月14日(水)午後5時18分 更新

くらしナビは、野菜の冷凍保存についてお伝えしました。
教わったのは、野菜ソムリエの高橋道子さん。 

加熱などの調理をして食べるなら、どんな野菜でも冷凍は可能だとか。
キュウリは塩もみして冷凍すれば、サラダや酢の物にできます。

さらに、放送ではお伝えできませんでしたが、高橋さんの冷凍庫にはミニトマトやアボカドも!
ミニトマトはスープや炒め物などに、アボカドは、スライスしてレモン汁をかけてから冷凍すれば、自然解凍でそのまま食べられるそうです。

そして、冷凍野菜ミックス。
一度下ごしらえして冷凍しておけば、使いたいときにすぐ使えるし、冷凍してないものに比べて加熱の時間も少なくて済むんです!
放送では、ゴボウ、ニンジン、レンコンの根菜ミックスを教えていただきました。

炊き込みご飯に根菜の煮物、豚汁の3品が冷凍根菜ミックスを使えばわずか30分でできました!
髙橋さんによると、通常の半分くらいの煮込み時間でいいんだとか。確かに味がしっかり染みてておいしかった~!

そしてほかにも、おすすめのミックスがあるんです。

見てください!カラフル!冷凍庫をあけるたびに楽しくなっちゃいそうですね。
左上は、ナポリタンを作るときにぴったりなミックス。タマネギ、ピーマン、トウモロコシ、なんとベーコンも入っています。
ほかにも、シイタケやエリンギなどのきのこミックス(右上)
お肉と炒めるだけで1品完成する、パプリカとタマネギミックス(左下)
スープや炒め物にぴったりのカボチャやトマトなどの洋風野菜ミックス(右下)などなど…
こんな風にミックス野菜を冷凍しておけば、日々の献立に悩むことも減りそうです!

冷凍野菜は、一か月くらい日持ちするそうです。
新鮮でおいしいうちに冷凍保存しておいて、無駄なく食材を使い切るようにしたいですね。


(2020年10月13日)

関連情報

#ローカルフレンズ出会い旅【佐々木愛英】

佐々木 愛英

2020年7月2日(木)午後4時30分 更新

くらしナビログ!(14)寒暖差を乗り切るには【佐々木愛英】

佐々木 愛英

2020年2月25日(火)午後1時00分 更新

くらしナビログ!(21)“読まない人”に 読書の楽しみ方【…

佐々木 愛英

2020年9月30日(水)午前10時26分 更新

上に戻る