NHK札幌放送局

ひるナマブログ(22)【西條真央】

西條 真央

2020年7月21日(火)午後6時13分 更新

スペインの代表料理といえば?そう!パエリア~!
お店でしか食べたことが無かったパエリア。自粛期間中に初めて作りました。こちらです!

名付けて「イエローパエリア」
狙ったわけではないですが、黄色味が強いパエリアができました(笑)。仕上げのパセリを多めにかけて、なんとか緑色を足そうと頑張りましたが、圧倒的に黄色の優勝でしたね。味はまずまずでした(*’▽’)

料理は味だけじゃなく、見た目でも楽しみたいですよね~。食欲そそる彩り豊かなパエリアを作るには…?この悩みを解決してくれるのは、スーパー主婦・足立洋子さんです。
20日(月)ひるナマでは、「夏野菜をたっぷり使ったパエリア」を紹介しました。

足立さんの手にかかると、こんなパエリアが!

赤に、黄色に、緑に…なんてカラフル!お米が見えないほど野菜がモリモリ!

使っている野菜は、なす、ズッキーニ、さやいんげん、ミニトマト、ピーマン、とうもろこし、パプリカの7種類!ぜ~んぶ今が旬の夏野菜です!ビタミンカラーで食欲だけじゃなく、元気もでちゃいます!

ゲストの中国語教師・李強さんも、「野菜のうまみがたっぷり!おこげもいい香り~!」と大絶賛でした。

そして、もう一品。
夏野菜の代表ともいえる“キュウリ”を使った、しょうゆ漬けも教えて頂きました。

きゅうりに味がよ~く染みていて、ご飯のお供にぴったり!足立先生によると、おやつ代わりに食べるお子さんもいるほど、大人気の料理だそう。

家庭菜園でキュウリを育てている方、お隣さんから大量にもらって消費に困っている方、ぜひ作ってみてくださいね。暑い夏は、さっぱりしたキュウリで乗り切りましょう~☆

詳しいレシピは番組HPに掲載されていますので、チェックしてみてくださいね(*^▽^*)
ひるまえナマら!北海道 
11時30分~


(2020年7月21日)

関連情報

ひるナマブログ(5)【西條真央】

西條 真央

2020年4月14日(火)午後5時05分 更新

ひるナマブログ(15)【西條真央】

西條 真央

2020年5月25日(月)午後6時02分 更新

ひるナマブログ(36)新年度スタート!

西條 真央

2021年4月1日(木)午後4時56分 更新

上に戻る