NHK札幌放送局

ひるナマブログ(9)【西條真央】

西條 真央

2020年5月1日(金)午後3時10分 更新

今回は、『ひるナマ・マスク図鑑』と題して、
ひるナマキャスター陣4人の手作りマスクを紹介します。 

色や形、それぞれ個性あるマスクが集まりました!そして、筆者・西條が勝手に表彰しました。それぞれポイントもまとめたので、これから作ってみようと思っている方の参考になれば嬉しいです♪

『再利用が素晴らしいで賞』

トップバッターはパンダ柄がキュートなこちらのマスク。
作ったのは、谷本キャスターです。

<ポイント>
・使わなくなったハギレを再利用。
・さらに、市販の紙マスクのゴム紐も再利用。

谷本キャスター『生地が薄いので、三枚重ねにして頑丈に仕上げました♪』
なるほど!三枚重ねなら、しっかりと口元をカバーしてくれそう!

つづいて、『時短!ユニークで賞』

こちらは西野キャスターの作品。なんと、わずか20秒で完成したそう!!

<ポイント>
・針や糸を使わず、顔のサイズに折りたたむだけ。
・ゴム紐にストッパーをつけることで、長さ調節が可能に。

西野キャスター
『縫わないマスクに挑戦!ゴムは以前、ジャージの丈を詰めたときに出たものを再利用しました~。』
さすがアイデア番長!これなら気分でハンカチを変えることもできますね♪

次はこちら~!『デザインに凝ったで賞』

このマスクは私(西條)が作りました!

<ポイント>
・プリーツを作って立体感を。
・小鳥のワッペンで遊び心をプラス。

どうでしょう??ガーゼ生地を内側に縫い付けているので、着け心地も優しいですよ♪

最後はこちら『アイデア満載で賞』

作ったのは佐藤キャスター。家にあるものだけで作ったそうです!

<ポイント>
・日よけのアームカバーを生地として再利用。
・耳にかける紐部分は、タイツを切ったもの。

佐藤キャスター
『鼻の部分にはラッピング用のワイヤーも入っています☆』
なんと!鼻部分にワイヤー入りというのは、驚きました!より本格的!

さぁ、ここまで、ひるナマキャスター陣の個性あふれるマスクを紹介してきました(*’▽’)
いかがだったでしょうか。この連休中にマスクを作ってみようと思っていた方、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに私は、マスク作りを発端に裁縫にハマってしまい、、マスクを作った生地の余りを使って、ティッシュカバーとポーチを作りました!まだまだ生地が余っています…次はコースターでも作ろうかな~。
家で過ごす時間は、工夫次第でとても充実した時間になりますよね。
皆さんもぜひ、マスクを作った際には私たちに教えてください!お写真、お待ちしています(#^^#)

次回ひるナマは、5月7日(木)です。
肩の力を抜いて、「ほっ」とできる話題をお届けしますので、次回もどうぞご覧ください。


(2020年5月1日)


関連情報

ひるナマブログ(5)【西條真央】

西條 真央

2020年4月14日(火)午後5時05分 更新

ひるナマブログ(36)新年度スタート!

西條 真央

2021年4月1日(木)午後4時56分 更新

秋・温泉三昧!聞き逃し配信中です!

西條 真央

2021年10月4日(月)午後6時06分 更新

上に戻る