NHK札幌放送局

ほっとスポーツ(18)【加藤美穂】

加藤 美穂

2020年9月30日(水)午前11時58分 更新

『This is us.』これがレバンガ北海道だ
こんにちは。お久しぶりです!ほっとニュース北海道・スポーツキャスターの加藤美穂です。 さぁ、いよいよバスケットボールBリーグが10月2日に開幕!!レバンガは3日に名古屋で開幕戦に挑みます! 

開幕を前に、今回はレバンガ北海道に新加入した玉木祥護選手に迫りました。

あの有名マンガ『スラムダンク』の主人公・桜木花道のような選手なんです!!
というのも、高校1年生の時にバスケを始め、それからわずか1年でU-18に選出、さらに2018年にはアジア大会に日本代表として出場しているんです。
チームの指揮をとる宮永ヘッドコーチも「まさに桜木ですね。スポンジのようになんでも吸収する選手です」と話していたほどです。

玉木選手が桜木花道、昨年開幕前にお話しを聞いた桜井選手は流川楓と称されていて・・・
レバンガには何人のスラダン選手がいるんでしょうか(*´ω`)
私はスラムダンクが1番大好きなマンガで、シーンやセリフはもちろん、描かれている効果音まで覚えているほどなんです!イメージトレーニングとして読んではバスケの試合に出ていました(笑)
・・・という余談はさておき、話を玉木選手に戻しましょう。

玉木選手は札幌市出身、24歳になったばかりのプロ2年目の選手です。身長は1メートル95センチ、体重93キロという恵まれた体格を生かしてゴール付近での体を張ったプレーでチームに貢献しています。バスケ歴は周囲に比べると浅いですが急成長している期待の若手なんです!
そんな玉木選手の持ち味は『走る・跳ぶ』。中でもジャンプ力はピカ1で、チームのGMに「身体能力は日本選手の中でNO.1」だと言わしめるほどです。

玉木選手によると、リング近くにある枠の上の線を触れるほど跳べるそうです。リングまでが3メートル5センチなので、最高到達点は3メートル50センチあまりというところでしょうか。高いですね・・・!

新戦力の玉木選手がそんな持ち味を生かしてどうチームに貢献していくのか、そして今シーズンの目標は?
9月に行われたプレシーズンゲームの様子も交えながらお伝えします!

玉木選手に迫った企画は10月2日(金)ほっとニュース北海道のスポーツコーナーです!

それでは、また(*^^)v

2020年9月30日

関連情報

ほっとスポーツ(16)【加藤美穂】

加藤 美穂

2020年6月22日(月)午後2時12分 更新

亡き兄とともに聖火リレーを

加藤 美穂

2021年5月25日(火)午後5時35分 更新

ほっとスポーツ(20)

加藤 美穂

2020年11月18日(水)午後4時44分 更新

上に戻る