NHK札幌放送局

ほっとスポーツ(19)【加藤 美穂】

加藤 美穂

2020年11月12日(木)午前9時33分 更新

わずか30~45秒の間に次々と繰り出される華麗な技。“魅せる”スポーツ フリースタイルフットボールです! ことし5月からオンラインで開催されてきた世界大会がいよいよ大詰めを迎え、日本時間の15日(日)には決勝ステージが行われます。

素敵な笑顔と技を“魅せて”くれたのは三好美晴選手。札幌出身の大学生です。

とにかくずっと笑って練習し続ける三好選手は、世界大会の女子の部・決勝ステージに日本人で唯一出場します。女子選手がこの大会の決勝ステージに残るのは史上初めての快挙です!!!
さらにすごいのが、三好選手がこの競技を始めたのは大学生になってからだということ。競技歴はたった1年半なんです。それまでサッカー経験もなかった彼女が今、世界のトップ選手たちと戦えるまでに急成長を遂げているんです。

そんな三好選手の急成長を支えてきたものが大きく2つあります。
1つは指導者。三好選手を指導している森脇昂平さんです。

森脇さん自身も現役選手で、昨年、沖縄で行われた世界大会で3位になった実力者です。
トップレベルの選手に直接教わることで、三好選手は急成長を遂げました。
そして、2つ目が圧倒的な練習量。休日には10時間以上も練習しているそうです!
こちらのすり切れた靴が費やしてきた努力と時間を物語ってくれています。

でも、三好選手のすごさはそれだけではないんです。取材ではさらなる“猛練習の証”に触れることができました。
日本人女子初の快挙なるか!フリースタイルフットボールの頂点に挑む三好選手のリポートは、11月13日(金)の「ほっとニュース北海道」スポーツコーナーでお伝えします!

それでは、また(*^^)v

2020年11月12日

関連情報

ほっとスポーツ(15)【加藤美穂】

加藤 美穂

2020年6月12日(金)午後1時38分 更新

亡き兄とともに聖火リレーを

加藤 美穂

2021年5月25日(火)午後5時35分 更新

オリンピック目指してW杯で奮闘中!

加藤 美穂

2021年4月7日(水)午後4時24分 更新

上に戻る