NHK札幌放送局

6年間ありがとうございました!

加藤 美穂

2022年4月1日(金)午後2時51分 更新

ほっとニュース北海道スポーツキャスターの加藤美穂です。 この春、6年間過ごした北海道を離れます。本当にお世話になりました(^^)/ 

釧路局で3年、そして札幌局で3年。
社会人になった時は、こんなに長く北海道にいるとは正直思っていませんでした(笑)
が、このままずっと永住したいなと思うほど北海道が大好きになりました!
この6年間を振り返ると“私はとても運がよかった”と断言できるほど素敵なご縁ばかりで出会った皆さんに感謝するばかりです。

札幌局では、
・北海道で開かれたBリーグのオールスター取材
・東京と北京で開かれたオリンピック・パラリンピック
・ドラフト会議直前の深夜の特番生放送
・日本ハムの新庄剛志ビッグボスの単独インタビュー
・オリンピックで銀メダルを獲得したロコ・ソラーレの皆さんへのインタビュー
などなど、北海道に来ていなければできなかった貴重な経験もたくさんさせていただきました。コロナ禍で『スポーツは不要不急』という言葉もたくさん聞きました。辛い涙もたくさん見ました。でもだからこそ、私はより強く『スポーツの力』を感じることができたとも思っています。

1番取材したのはアイスホッケーです。

この競技も北海道に来ていなければ出会っていなかったと思います。
初めて観た瞬間から魅了され、小学生からトップリーグまで、そしてスマイルジャパンやパラアイスホッケーなど6年間で30本近い企画や中継などに関わらせていただきました!

小さいころからスポーツに携わる仕事に就くことがずっと夢でした。
スポーツキャスターとしてスポーツ取材にどっっっっっっぷりつかることができ、本当に幸せです!本当にありがとうございました!
今回、私にとって大きな転機を迎え、北海道そして放送の仕事を離れます。
初めての生活と仕事になるので不安はもちろんありますが、この6年間で皆さんから学んだ『前向きに挑戦し続ける姿』に恥じないよう、私自身も新しいことに挑戦していきたいと思っています。
そして、新しい仕事とは別に、大好きなスポーツにもいろんな形で関わり続ける予定です!
ですので、いつかまたどこかのスポーツ会場で…(*^^)v

後任にあたる渡邉美希キャスターも今月下旬から着任。
(→渡邉キャスターについてはこちらのブログもご覧ください
すでに一緒にレバンガや日本ハムの取材などにも同行してもらいました!


とても明るく、前向き、そしてひたむきに仕事を吸収しようとしてくれるその姿に渡邉キャスターの新しいほっとスポーツが今から楽しみです(^^)渡邉美希キャスター!あとは頼んだ!


関連情報

唯一無二の夫婦ペア 夢の舞台へ

加藤 美穂

2021年9月15日(水)午前10時30分 更新

10日はドラフト直前SP!

加藤 美穂

2021年10月6日(水)午後6時04分 更新

定山渓にポツンとリンクが!!!

加藤 美穂

2022年3月24日(木)午後0時55分 更新

上に戻る