NHK札幌放送局

オンラインでサッカー指導!?【太細真弥】

太細 真弥

2020年7月29日(水)午後2時00分 更新

こんにちは。ほっとニュース北海道・キャスターの太細真弥です。 アナブロ初投稿です♪ 今回ご紹介するのはオンラインを活用したサッカースクールについて。 運営しているのはコンサドーレの元選手で、世代別の日本代表の経験もある古田寛幸さんです! 

「ヒロ」の愛称で親しまれている古田さんは昨シーズンで現役を引退し、今は地元・札幌で生活しています。
現役中からセカンドキャリアについて考え続けてきたという古田さんは、経営者のお父様の影響もあって〝自分らしい事業を立ち上げたい〟と考えていたそうです。

そこで行き着いたのが、サッカー×オンライン×マンツーマンのこれまでにないサッカー指導でした!
パソコンとスマホがあれば、いつでもどこでもレッスンができます。そこにマンツーマンの強みが加わることで、生徒一人ひとりに合わせたオリジナルの指導ができると言います。

テレビ電話をつないでアドバイスすることもあれば…。

体の使い方を教えるために、外で動画を撮影することも。自分専用のテクニック動画なんて、うれしいですよね!

実際にレッスンを見せてもらったのですが、古田さんは聞き役に徹して、子どもたちに積極的に話してもらう姿勢が印象的でした。
この指導方法にはサッカー選手として歩んできた自身の経験が生かされているそうです。

「〝専属コーチ〟として、子どものあらゆる力を伸ばして行きたい!」
力強く語ってくれた古田さんの特集は、あす30日(木)の「ほっとニュース北海道」でお伝えする予定です。ぜひご覧ください(^^)ノ●

2020年7月29日

上に戻る