NHK札幌放送局

それでもアメフトがしたい!!② ~私はなんとか放送したい~

笠井 大輔

2022年9月16日(金)午後6時25分 更新

9月24日(土)の0755DDチャンネルで放送予定の「それでもアメフトがしたい!」。 詳しい内容は、こちら→それでもアメフトがしたい!!①
先日、撮影が終わり、いよいよ編集作業が始まりました!! そして、写真のリスが、後に救世主になるのです。 

全スキルが必要な0755DDチャンネル

この0755DDチャンネルは、テレビ画面の映像コンテンツと、スマホ画面のテキストコンテンツ2つを同時にお届けする実験番組です。
北海道のちょっとイイ話を、番組ならではのテンポとテイストで伝える新しいスタイルの番組なのです。

そして、この番組のもうひとつの特徴が…。
取材者が企画、構成、撮影、編集、さらには番宣までを一手に担うことです。
まさに一人NHKです。

自己嫌悪との戦い

編集作業は、自己嫌悪との戦いでした。
「カメラがブレてる」、「なぜ、俺はあの映像を撮影していなかったんだ」、「こう質問すれば、しっかりとしたインタビューになったのに」などなど。
挙げればきりがありません。
しかし、後悔しても後の祭り。
自分が撮影した映像で何とか番組を作り上げていきます。

音楽のすごさを痛感

番組の音楽も自分で選びます。
明るい場面も、悲しい音楽をつければ、不思議なもので悲しく見えてくるんですよね。
しかし、NHKがストックしている音楽の数はおよそ1万7千もあるのです。
どの曲を選ぶのか、センスが問われそうです💦

一番好きな動物はリスになりました

編集も終盤にさしかかり、最大の問題が。
ある場面から2か月後の場面に話が進む際、突然時間が経過してしまった感じがしてしまい、どうしても違和感をおぼえてしまうのです。
どうすれば、この問題を解決できるのか。
そこで、私を救ってくれたのがリスだったのです。

アメフトの試合の撮影が終わり、帰りの準備をしていた時、近くの木から「カリカリッ」という音が。
何だろうと見上げてみると、そこには、木の実を食べるリスがいたのです。
なぜか反射的にカメラを回し、その姿を撮影したのがこの映像です。

アメフトとリス、何の接点もないこの1つの場面を入れたことで、不思議と、それまで私が感じていた時間の経過に対する違和感が解消されたのです。

テレビ番組などで、突然、花に蝶が止まるシーンや、雲が流れるシーン、川のせせらぎなどのシーンが映ることがありますが、実は、場面の転換、時間の経過などに違和感がないようにする効果があるのです。

それまで自己嫌悪に陥っていましたが、この時だけは、反射的にリスを撮影した自分をほめたくなりました。
そして、人生でこれほどリスをかわいいと思ったのは、この日が初めてでした。

リスのおかげで、編集はもう一息。
9月24日(土)午前7時55分からの0755DDチャンネル
で放送予定「それでもアメフトがしたい!」 ぜひご覧ください。

他にもこんな取材をしています
それでもアメフトがしたい!!①
進化を続けるレジェンド葛西紀明選手に迫るインタビュー番組 ロケ開始!!

関連情報

ジャンプ界の“女王”✖NHKの筋トレ王子

笠井 大輔

2022年1月25日(火)午後2時49分 更新

リーグ戦ホーム初勝利へ!!

笠井 大輔

2022年4月27日(水)午後5時09分 更新

タイの至宝が札幌に!!

笠井 大輔

2022年6月17日(金)午前11時03分 更新

上に戻る