NHK札幌放送局

4月はコンサ祭り🎆

笠井 大輔

2022年4月1日(金)午前11時15分 更新

今月は、コンサ中継、怒涛の4連発!!
中継1発目の相手は、浦和レッズ。
リーグ戦初勝利、そして、J1リーグ通算100勝目に挑みます。
4月2日(土)午後7時からBS1で生中継!!

J1初 開幕から5試合連続の引き分け

J1初タイトルとアジアチャンピオンズリーグ出場権の獲得を目指すコンサドーレ札幌。
選手やスタッフに新型コロナの陽性者が出る難しい状況の中、開幕から5試合連続の引き分け(ちなみに、開幕から5試合連続はJ1新記録)。
勝ち点は5、順位は18チーム中11位です。

就任5年目のミハイロ・ペトロビッチ監督は、「結果には満足していない。この5試合を分析すると、3試合は勝たなければいけなかった。あとは、引き分けをどう勝ちに持っていけるか。そのためには、殻を破ることが大切」と話します。
一方で、負けがない状況については、「(守っての引き分けではなく)勝利を目指しての結果。負けない強さがある」と手ごたえも感じているようでした。

天皇杯王者 浦和レッズ

リーグ戦の中断期間が終わり、4月最初の相手は、浦和レッズ。
昨シーズンの天皇杯で優勝したチームです。
シーズン序盤は、怪我人などが相次ぎ、ここまで2勝1分け4敗。
勝ち点7で現在6位と、決して良いスタートを切ったとは言えない状況です。

2人のヨーロッパ選手に警戒

しかし、前節は、ジュビロ磐田に4-1で快勝。
怪我で出遅れていた、デンマーク出身のエースストライカー、FWキャスパー・ユンカー選手が今シーズン初先発で、早速、得点。
さらに、新加入の元スウェーデン代表、MFダヴィド・モーベルグ選手が途中出場。
登場から、わずか2分45秒で得点、鮮烈なJリーグデビューを飾りました。
この2人のヨーロッパ選手に要警戒です。

プロ2年目 中島大嘉選手に注目!!

強敵ぞろいの浦和レッズですが、コンサドーレには、この男がいます。
背番号45、プロ2年目のFW中島大嘉選手です。
サッカーの名門、長崎県の国見高校出身で、坊主頭がトレードマークです。
19歳の中島選手、夢は大きく、世界で最も優れたサッカー選手に贈られるバロンドールを最終目標に掲げています。

利き足は頭

「利き足は頭」と中島選手。
身長188㎝の高さを生かしたヘディングを得意としています。
今シーズンの公式戦3得点のうち、2得点がヘディングによる得点なんです。

ラスト15分

さらに、注目したいのが得点をした時間帯。
公式戦の3得点は、いずれもラスト15分に記録したものです。
相手が疲れている時間帯にピッチに入り、持ち味の高さとスピードを活かして、相手ゴールに迫ります。

コンサドーレが、今シーズンここまで5試合連続の引き分けの要因のひとつが、「追加点」が取れないこと。
途中から出場することが多い、中島選手には、この追加点への期待がかかります。

浦和レッズ戦は、「ラスト15分の男」に注目です。

北海道コンサドーレ札幌vs浦和レッズの試合は、4月2日(土)午後7時からBS1で生中継!!
ぜひ、ご覧ください。

4月はコンサ祭り!

2日(土)BS1午後7時〜 vs.浦和レッズ 札幌ドームから
6日(水)BS1午後7時〜 vs.サガン鳥栖 
16日(土)BS1午後1時〜 vs.FC東京 札幌ドームから
29日(金・祝)総合 午後1時5分〜 湘南ベルマーレ 札幌ドームから

NHK札幌放送局アナウンサー 笠井大輔
こんな取材もしています!

2022年4月1日

関連情報

それでもアメフトがしたい!!①

笠井 大輔

2022年7月29日(金)午前11時26分 更新

ジャンプ界の“女王”✖NHKの筋トレ王子

笠井 大輔

2022年1月25日(火)午後2時49分 更新

Jリーグ中継×サッカーの園

笠井 大輔

2022年5月27日(金)午前11時15分 更新

上に戻る