NHK札幌放送局

Jリーグ中継×サッカーの園

笠井 大輔

2022年5月27日(金)午前11時15分 更新

29日(日)のJリーグ中継「ヴィッセル神戸vs北海道コンサドーレ札幌」は、BS1で放送中のサッカーの園とコラボレーション!!
ワンプレーに秘められた極意に迫ります。 

究極のワンプレーが決定

これまで、「ラストパス」や「ドリブル」、「ごっつぁんゴール」など、様々なテーマをとことん深掘りし、サッカーの神髄に迫ってきた「サッカーの園」。
1試合で2000ものプレーが生まれると言われるサッカーで、今回は、なんと、目の前で行われている試合の中から、究極のワンプレーをチョイスします。

究極のワンプレーを選ぶのは、2人のレジェンド

サッカーの園のMC前園真聖さん、そして、ボンバーこと中澤佑二さんが、Jリーグ中継に登場。
果たして、この2人はどんなプレーを究極のワンプレーに選ぶのか。
そして、どんなトークが繰り広げられるのか、必見です。

まさにボールと友達

究極のワンプレーで思い浮かぶコンサドーレの選手と言えば、やはり、この人しかいません。
そう、小野伸二選手。
プロ25年目の42歳。
日本のW杯初出場となったフランス大会を含め3回のW杯出場、オランダやドイツなど海外でもプレーするなど、まさに日本を代表する選手です。
ボールタッチやトラップなど、技術の高さは、まさに「ボールは友達」であることを教えてくれます。

5月25日のリーグ戦で、今シーズン初出場。
42歳7か月28日でのJ1のリーグ戦出場は、歴代4位の最年長記録となりました。
試合を終えた小野選手、次の試合に向けて意欲を燃やしています。

「ピッチの上に立つのは久々で幸せだった。出場機会はまた巡ってくると思うので、神戸戦に向けて、しっかり体を作っていきたい」

そして、神戸には、元スペイン代表で、W杯優勝経験のあるアンドレス・イニエスタ選手がおり、世界を代表するこの2人の究極のワンプレーに釘付けになること間違いなしです!!

放送は、5月29日(日)午後1時5分から総合テレビで生中継!!

番組では、選手へのメッセージや、皆さんが選ぶ究極のワンプレー、解説の前園真聖さん&中澤佑二さんへのメッセージをお待ちしています。
Twitterでも募集中!放送で紹介してもよい場合は、ハッシュタグ「#究極のワンプレーNHK」をつけて55文字以内でつぶやいてください。

他にもコンサドーレの取材をしています。
4月はコンサ祭り
リーグ戦 ホーム初勝利へ!!

2022年5月26日

関連情報

コンサドーレ小柏剛選手 残留争いへの決意語る!!

笠井 大輔

2022年9月5日(月)午後2時18分 更新

パリへの新エースは誰だ!!

笠井 大輔

2022年5月10日(火)午後3時05分 更新

神様 仏様 播戸様!!

笠井 大輔

2022年9月9日(金)午後7時01分 更新

上に戻る