NHK札幌放送局

タイの至宝が札幌に!!

笠井 大輔

2022年6月17日(金)午前11時03分 更新

現在リーグ戦2連敗中、11位と元気がないコンサドーレ。 そんなチームに、タイ代表、スパチョーク選手が加入。 巻き返しを狙うチームにとって、頼もしい助っ人が加わりました。 

タイの至宝

「せっかく良いチャンスを与えてもらって感謝しかない。チームと個人の成長のために頑張りたい」。

タイの強豪チーム、ブリーラム・ユナイテッドFCから移籍してきたスパチョーク選手。
各世代で代表に選ばれ、年齢制限のない、いわゆるA代表では18試合5得点をマークしています。
ポジションは、攻撃的ミッドフィールダー。
持ち味は、スピードとアジリティ(敏捷性、単純な足の速さではなく、スピードの加減速、方向転換の速さ)を活かしたドリブルです。
コンサドーレでのポジションは、シャドーストライカー(フォワードの選手の少し後ろにいて、チャンスメイクや得点に絡むポジション)ということで、チームの得点力アップへの期待が高まります。

ラッキーナンバーは「9」

背番号は「49」。
コンサドーレでこの背番号を背負うのは、はじめてです。
ブリーラム・ユナイテッドFCで「19」を背負っていたスパチョーク選手。
「9」は、スパチョーク選手にとってのラッキーランバーということで、現在空いている、この「49」を選んだそうです。

チャナティップ越え、そして、札幌のPR大使に

「自分も、チャナティップ選手のように成功したい」

コンサドーレで活躍したタイ出身の選手と言えば、昨シーズン限りで移籍した、“タイのメッシ”こと、チャナティップ選手。
会見に同席した三上大勝代表取締役GMは、スパチョーク選手について、「チャナティップの若い頃をしのぐ選手になる」と大きな期待を寄せています。
また、三上GMは、「スパチョーク選手は、タイの人にとって、ヒーロー的な存在。この移籍をきっかけに、あらためて、北海道や札幌市を知ってもらいたい」と、コロナ禍で落ち込んだ海外からの観光客へのPRにつながることも期待していました。

すでに、チーム練習にも参加。
「プレーが素晴らしい」と名前を挙げた小野伸二選手のそばで練習をする姿も見られました。
Jリーグデビューは、新たな選手登録が可能な7月15日以降ということになるため、最短で、7月16日のアウエー柏レイソル戦となります。
この1か月で、チーム、そして、北海道の生活になじんで、苦しむチームの救世主になることを期待しましょう。

他にもコンサドーレの取材をしています。
4月はコンサ祭り
リーグ戦 ホーム初勝利へ!!

2022年6月16日

関連情報

勝負のカギは、あのポーズ

笠井 大輔

2022年1月5日(水)午前11時15分 更新

パリへの新エースは誰だ!!

笠井 大輔

2022年5月10日(火)午後3時05分 更新

葛西紀明選手 這い上がり続ける50歳

笠井 大輔

2022年10月19日(水)午前11時47分 更新

上に戻る