NHK札幌放送局

「あさイチ」ヒヤヒヤ?

神門 光太朗

2023年1月25日(水)午後6時05分 更新

きょう(25日)の『あさイチ』いまオシ!LIVEは、新得町で楽しめるフィンランド式サウナをご紹介しました。

まず、サウナを楽しむための3点セットをご紹介。

サウナハット
熱から頭皮を守る効果があるとのこと。


ビヒタ
白樺の枝を束ねたもので胸などをパチパチたたくと、その感触が心地よく、血行も促進されるといいます。


セルフロウリュ
アツアツの石に水をかけると、ジューっと蒸気が上がります。湿り気をおびた熱風を受けて体感温度が急上昇!
皮膚はもちろん、カラダの芯までアツアツになりました。

もうダメだぁ〜と外に出ると、そこはマイナス13度の極寒。
サウナの室温が100度なので、温度差は113度!!!!
しかしサウナ効果でまったく寒くありません。北風が吹いても、夏の夕暮れのそよ風のように心地よいのです。

そして目の前に広がる大雪原……に見えますが、実は全面結氷したくったり湖

厚さ30センチの氷をくり抜いて、水風呂がつくってあります。
水温0度台!

こちらのサウナを運営する後藤陽介さんは、勢いよくドボン!
「サイコーーーーーーッ!」とガッツポーズ。


これぞフィンランド式の「アバント」です。

初体験&カナヅチの私は、おそるおそるハシゴでおりていきます。
不安いっぱい!

つま先、すね、ひざ、太ももと、順に水につけていきますが、思ったほど冷たくない!

続いて腰、おなか……。ウン、まだ大丈夫。

さらに胸、肩……。


ン⁉︎ さすがに冷たくなってきたぞ。
水から上がります。

ここで後藤さんが私の上腕に注目します。
あまみが出てますね!」

腕にクッキリと浮かび上がった赤い血管のことを、サウナ愛好家の皆さんはあまみと呼ぶんだそうです。
これが出てきたら、体に厚手のコートをまとっているような感覚になります。

水につかったあとなのに、裸のままで大丈夫!
最後はゆっくりと回る「アイスカルーセル」で休憩!


スタジオの的場浩司さん青木さやかさん華丸さん大吉さん鈴木奈穂子アナウンサー、そしてテレビの前のアナタを心配させてしまいましたが、カンドは大丈夫です!
しっかりととのいました!

今週の『あさイチ』いまオシ!LIVEの見逃し配信はNHKプラスでどうぞ!

私、実はサウナは苦手なほうでした。仕事だからねぇ、マァ仕方ないなぁ、やるかぁ〜という後ろ向きなスタートでしたが、後藤さんから正しい入浴法を教えてもらうととても楽しめましたし、とても気持ちよかったです。
(初心者の方は、きちんと指導を受けてから入るようにしてくださいね)

気温マイナス10度以下の日が続き、ときにマイナス20度以下にもなる十勝だからこそ体験できるこの感覚。
私は夏の十勝も好きですが、十勝が本気を出してくる冬が大好きです。


あす(26日)の「いまオシ!LIVE」は、ちょっと早めの午前9時5分すぎからの予定です!


NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ


今週は毎日ブログ更新しています


来週放送!


関連情報

おじゃまします「池田町」

神門 光太朗

2022年5月23日(月)午後5時00分 更新

NHKラジオの地方局番組について

神門 光太朗

2023年1月11日(水)午後5時39分 更新

東根室・八雲・木古内・稚内

神門 光太朗

2022年6月23日(木)午後4時39分 更新

上に戻る