NHK札幌放送局

「あさイチ」「ぐるっと道東!」

神門 光太朗

2023年1月17日(火)午後2時58分 更新

2022年12月23日に公開した神門光太朗ブログ(「諸般の事情」と使う場合は……)は、『釧路根室十勝のすべて』の次回放送日が変更になった理由について甲だの乙だのAだのBだのCだのと、かなり回りくどく記しました。

穴埋め問題のような文章でした。

① 当初は1/23(月)、24(火)、25(水)の午後5時台に、神門が担当する『釧路根室十勝のすべて』の生放送を予定していた。
② 甲アナウンサーが取材担当する『番組A』の放送が1/23(月)ごろに入るかもしれないという情報が入った。『番組A』甲アナウンサーにしか担当できない業務である。
③ すでに 1/23(月)~26(木)に生放送することが決まっている『番組B』は、かねて甲アナウンサー担当で仮スケジュールが入っていた。かつ『番組B』の放送日を変更することは極めて困難。
④ 『番組A』の放送日時がこのまま確定した場合、『番組A』『番組B』とを甲アナウンサーが兼務することは困難。
⑤ もうひとりの乙アナウンサーは、この期間に『番組C』の生放送があるため『番組B』の生放送と兼務することは困難。かつ『番組C』は放送日時を変更することが極めて困難。

⑥ ①~⑤の事情を勘案した結果、以下の措置を取ることにした。『釧路根室十勝のすべて』の放送日を1/30(月)、31(火)、2/1(水)に変更し、神門『番組B』を担当する。これにより甲アナウンサー『番組A』を担当することが可能になり、かつ乙アナウンサーが当初予定どおり『番組C』に専念することができる。


このうち「乙」「B」「C」について明らかにできることになりました。
解答速報です!

「乙」=赤松俊理
「番組B」=あさイチ
「番組C」=ほっとニュース ぐるっと道東!


では、それぞれの語句を元の文章に当てはめてみましょう。

① 当初は1/23(月)、24(火)、25(水)の午後5時台に、神門が担当する『釧路根室十勝のすべて』の生放送を予定していた。
② 甲アナウンサーが取材担当する『番組A』の放送が1/23(月)ごろに入るかもしれないという情報が入った。『番組A』甲アナウンサーにしか担当できない業務である。
③ すでに 1/23(月)~26(木)に生放送することが決まっている『あさイチ』は、かねて甲アナウンサー担当で仮スケジュールが入っていた。かつ『あさイチ』の放送日を変更することは極めて困難。
④ 『番組A』の放送日時がこのまま確定した場合、『番組A』『あさイチ』とを甲アナウンサーが兼務することは困難。
⑤ もうひとりの赤松俊理アナウンサーは、この期間に『ほっとニュース ぐるっと道東!』の生放送があるため『あさイチ』の生放送と兼務することは困難。かつ『ほっとニュース ぐるっと道東!』は放送日時を変更することが極めて困難。

⑥ ①~⑤の事情を勘案した結果、以下の措置を取ることにした。『釧路根室十勝のすべて』の放送日を1/30(月)、31(火)、2/1(水)に変更し、神門『あさイチ』を担当する。これにより甲アナウンサー『番組A』を担当することが可能になり、かつ赤松俊理アナウンサーが当初予定どおり『ほっとニュース ぐるっと道東!』に専念することができる。


ということで、1/23(月)~26(木)『あさイチ』いまオシ!LIVEという中継コーナーを私(神門)が担当します。

穴埋め問題に続き、よくわからないオノマトペが並んでいますね。
モフモフ、ホカホカ、ヒヤヒヤ、ウマウマ。
放送での答え合わせをお楽しみに。
NHK総合テレビ午前9時20分ごろからの予定です。
何が出てくるのか、ワクワクしながらご覧くださいませ。


NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ



ニヤニヤしながら読めるブログです


関連情報

自転車 日本一周 達成! 編集は達成!?

神門 光太朗

2022年9月27日(火)午後4時18分 更新

大相撲 王鵬の祖父は昭和の大横綱 大鵬ですね!

神門 光太朗

2022年11月29日(火)午後4時14分 更新

譲歩できなかった点

神門 光太朗

2023年8月29日(火)午後6時12分 更新

上に戻る