NHK札幌放送局

NHK釧路放送局の……

神門 光太朗

2022年8月17日(水)午後7時13分 更新

今週は釧路で仕事をしています。
NHK釧路放送局の外壁が黄色いのは…… 

タイガースファンの職員が強引に決めたわけではなく、なんとなく黄色のペンキを塗ってみたわけでもなく、
「濃霧の日でも目立つように」という理由なのだとか。



霧の街、釧路。
市内には黄色や黄土色の建物が点在していますね。

(幣舞公園から釧路駅方面を望む)




でも、NHK釧路のテレビスタジオは青いです。



今週はこのスタジオから
『ほっとニュース ぐるっと道東!』で釧路地方と根室地方のニュースを伝えたり



釧路市内で取材をしたり



帯広とリモート会議をしたり



札幌とリモート会議をしたり



東京とリモート会議をしたり



ニューヨークとリモート会議をしたり

スミマセン。
ニューヨークはウソです。そんなワールドワイドな仕事はしていません。
でも、帯広、札幌、東京のリモート会議は本当です。

リモート会議にリモート取材……、リモートが当たり前の世の中になりましたね。リモート……

ふすま1枚隔てて小さな寝息をたてている……それは妹。
ラムベースのカクテル……それはモヒート。



釧路と全国各地とをつないで、さきざきの仕事の打ち合わせをしています。

「さきざき」なので、書けるものと書けないものとがあるのですが、書ける範囲でお伝えします。


<書ける範囲 その1>
9月8日(木)『北海道まるごとラジオ』をNHK帯広放送局から生放送!

NHK帯広放送局(なぜ外壁はこの色なのだろう……)


帯広発『北海道まるごとラジオ』は、NHKラジオ史上初めてなのではないか……、いやラジオ業界史上初めてなのではないかという企画を考えましたのでお楽しみに。



<書ける範囲 その2>
9月26日(月)、27日(火)、28日(水)『釧路根室十勝のすべて』を生放送!

この番組のメイン企画「神門光太朗の32市町村すべておじゃまします」では、神門が釧根十勝にお住まいのあなたの町に取材に行きます。わが町に来てくれメッセージをお待ちしています。あるいは釧根十勝のアノ町に行って取材してきてくれという要望をお待ちしていますよ!
これはリモート取材ではなく、実際に私が足を運んで取材するので時間がかかります。早めにメッセージを送っていただけると、とっても助かります



<書ける範囲 その3>
11月に札幌市で開催するかもしれない“アレ”に、私も参加するかもしれない

アレの準備を担当しているNHK札幌放送局大河内惇アナウンサーに、「私もアレに参加したいよー」と意思表示をしました。
それに対して大河内アナは「いいですよー」と応じてくれたので、おそらくアレに参加することになると思います。
しかしアレが何を表すのか、本当に開催するのか、11月のいつなのか、札幌市のどこが会場なのかなどはまだ書けません。




書けること、書けないことがありますね。
でも最初からすべて書くよりも、ちょっと謎めいているほうがいいじゃないですか。
書けないことが書けるようになったときのよろこびもヒトシオです。

書けないことが書けるようになったら拙稿で小出しにしていきます。

チョイチョイ更新しますので、チェックしてみてください。



釧路の建物といえば……
釧路出身の建築家・毛綱毅曠(もづなきこう)特集ページ
NHK帯広放送局 ホームページ
NHK釧路放送局 ホームページ
赤松俊理ブログ
伊原弘将ブログ
江連すみれブログ
野口香織ブログ
金杉未来ブログ
中屋裕貴ブログ

関連情報

【予告】十勝ワダオン2/17(木)生放送!

神門 光太朗

2022年2月14日(月)午後0時04分 更新

『十勝の話題と音楽』 4月23日スタート!

神門 光太朗

2020年4月1日(水)午後3時58分 更新

おじゃまします「本別町」

神門 光太朗

2022年4月26日(火)午後5時33分 更新

上に戻る