NHK札幌放送局

「北海道のなにか」とはなにか? 神門が解説

神門 光太朗

2023年4月26日(水)午後0時30分 更新

NHK札幌放送局内を歩いていたら、声をかけられました。
「カンドさん、ちょっといいかな?」

(えっ、今からトイレに行きたいんだけど……なんでしょうか)

「北海道のなにかってユニークな番組名だねぇ。仮称だと思ってたけど、ホントにこのタイトルで放送するの?」

「はい、仮称ではなく正式名称なんですよ。そ、そ、それよりもトイレに行ってきてもいいですかね」

NHK北海道の新しいラジオ番組『北海道のなにか』
あす4/27(木) 午後8:05スタート!


『北海道のなにか』とはどういう番組なのか?
この番組のパーソナリティーでありディレクターであり取材担当であり構成担当であり音響効果担当であり選曲担当でもある私、神門が解説します。


はっきり言って、どんな内容の番組になるのか、まだ決まっていません。
よその番組がやっていない“なにか”をやってやろうと企んではいますが、具体的にコレというのはありません。

幕の内弁当のような番組とでもいいましょうか。
最初はスカスカの弁当箱だったものが、回を重ねるごとに具材が詰まり、バランスのいい弁当に仕上がっていく……そんな番組を目指します。

そしてどんな具材を詰めるのかは、リスナーのあなた次第です。
あなたの投稿をもとに番組を制作していきます。


今のところ考えているのは、私はスタジオに閉じこもっているのではなく、毎回、北海道のどこかに出かけて行って取材をしてこようということです。
そこで「なにか」を探してきます。

あなたからの投稿をお待ちしています! 北海道のなにか投稿フォーム


初回は4/27(木) 午後8:05~9:55 北海道のR1(NHKラジオ第1)で生放送!

らじる★らじるは地域選択を[札幌]にしていただければ、リアルタイムで全国で聞くことができます。
らじる★らじる聴き逃しは、放送翌日の4/28(金)正午から5/5(金)正午までの1週間配信します。


関連情報

ありがとう段ボール!

神門 光太朗

2022年4月11日(月)午後4時46分 更新

#北海道まるらじ 続報!

神門 光太朗

2022年8月23日(火)午前11時34分 更新

石狩 後志 空知 胆振 日高 70市町村でなにかやる旅

神門 光太朗

2023年5月8日(月)午後1時20分 更新

上に戻る