NHK札幌放送局

自転車7,000キロ! 上士幌のすごい人

神門 光太朗

2022年9月28日(水)午後4時59分 更新

上士幌町のすごい人に会ってきました!

きょう放送の「釧路根室十勝のすべて」第18回(NHKラジオ第1)は、9/28(水)午後7時から1週間、聴き逃し配信をします。


(上士幌町 ラジオネーム/お隣さんはすごい人です さんからの投稿)
「ウチのお隣さんのミヤウチさんはすごい人です。自転車で本州・四国・九州沿岸1周の旅をしています。番組で電話をつないでもらえませんか」

この投稿をきっかけに、8/3の放送で旅行中のミヤウチさんとナマ電話をつなぎました。→こちら


そして今回は、旅を終えて上士幌町に戻ってきたミヤウチさん(67歳)にインタビューしました。

「ミヤウチさん、こんにちは」

「60代でチャレンジを始めたんです。最初は2017年でした。沖縄・与那国島まで自転車で縦断しました」



え~~~~っ! 最初ッから頑張りすぎですよ!

私、興奮して質問を続けました。
しかしミヤウチさんはペースを乱さず、淡々と、ひょうひょうとした受け答え……

「2018年は宗谷岬から襟裳岬まで自転車で縦断、2019年は北海道から九州まで徒歩で縦断、2020年は北海道沿岸を自転車で1周、2021年は北海道沿岸を徒歩で1周しました」



え~~~~っ! 毎年頑張りすぎですよ!

まるで「隣町まで買い物に行った」くらいのトーンで、チャレンジの歴史を語ってくださいました。


ラジオネーム/お隣さんはすごい人です さんは、それらのチャレンジが完遂されるたびに、祝福のメッセージボードをミヤウチさんにプレゼントしています。



ミヤウチさんの相棒、27インチのクロスバイクを見せていただきました。

「魔法の自転車なんですよ。乗っていればどこにでも連れて行ってくれる。燃料はいらない、免許証はいらない、空気は汚さない。この魔法の自転車は3年ぐらい乗っていて、1万キロは走っていますね」
「食べ物の好き嫌いはないですね。でも、お酒は嫌いですね……」
「えッ?」
「ウソです。お酒は大好きです。北海道に帰ってきてから毎日が宴会です」

冗談も淡々とおっしゃる……。



気を取り直して、さらに聞いてみました。
「ミヤウチさんのチャレンジは、今後も続いていくんですか?」

ミヤウチさんは福岡県出身。次の目標はふるさとの「九州沿岸を歩いて1周」だそうです。

「次の次は四国沿岸を歩いて1周。次の次の次は本州沿岸を歩いて1周ですね。本州は2年がかりになりますかねえ」

なんともビッグなプロジェクトであるにもかかわらず、淡々と、ひょうひょうと話してくださいました。



「ミヤウチさんは正真正銘の“すごい人”ですね!」

「60代になっても70代になっても夢を持ってなきゃ。やる気を出せばなんでもできるんですよ。家でボケーっとテレビを見てるよりも体を動かしたほうが楽しいんです。頑張ってやればできるんですよ!」


「やればできる」
この言葉を話すときだけ、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ力の入ったミヤウチさんなのでした。


そして、もうひとつ、力の入った言葉をかけてもらいました。

「今度はウチに泊まりにきてくださいよ。一緒に飲みましょう。ワッハッハ」

笑った日焼け顔がステキなミヤウチさん。
今度はプライベートでおじゃまします。ありがとうございました!


番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。
放送を聞いての感想、最近の出来事、ご近所の話などなんでもOK
また「神門光太朗の32市町村すべておじゃまします」で神門に訪問してほしい市町村はどこでしょうか? 「●●町の××を取材してきてくれ」「●●村のことを良く知らないから取材してきてくれ」など、ざっくりとしたメッセージで結構ですのでお待ちしています。10月以降の放送で“おじゃまします”。


NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ
赤松俊理ブログ
伊原弘将ブログ
江連すみれブログ
野口香織ブログ
金杉未来ブログ
中屋裕貴ブログ



関連情報

おじゃまします「陸別町」

神門 光太朗

2022年5月25日(水)午後4時05分 更新

謎の人物

神門 光太朗

2022年6月1日(水)午後3時45分 更新

『十勝の話題と音楽』 帯農勝った、さあ白樺

神門 光太朗

2020年8月17日(月)午後1時27分 更新

上に戻る