NHK札幌放送局

やっちまった

神門 光太朗

2023年10月18日(水)午後2時29分 更新

先日、小清水町に行ってきました。ラジオ番組『北海道のなにか』のロケです。
小清水町で、やっちまいました。
しかも、札幌に帰ってきてから、やっちまったことに気づきました。

4月にスタートした『北海道のなにか』は月1回だけの放送ですが、おかげさまで聞いてくださる方が増え(ているような気がする)、番組の認知度も徐々に上昇している(ような気がする)のです。

さらに認知度をアップさせていきたい。
その思いから、放送や各種SNS等を通じ、PRする試みを行っています。

今回のロケ先である小清水町でもPR用の動画撮影をしました。
そして私は、カメラに向かってこのように発言しました。

「はい、今回は小清水町にやってまいりましたね。19日の木曜日の夜8時5分から、NHKラジオ第1、R1で放送しますんでね、北海道のなにか、えー、ご覧いただければと思いますね、はい。ってェいうところで、このまま行くと畑に入っちゃうんでここでストップ、ということで、えー、どうぞよろしくお願いいたしまーす。いえい!」


失態……。
いや、大失態だ。
なにが「いえい!」だ!

ラジオマンとして、一番やってはいけない間違いじゃないか。
「ご覧いただければと思いますね、はい」ですって。


カンドは春から『ほっとニュース北海道』を担当して、魂をすっかりテレビに売ってしまったんだナ。ラジオマンを名乗るなんて論外だ!

そんなご批判もあろうかと存じます。


ラジオ愛好家のアナタ、ごめんなさい。

今回は口がすべりましたが、私の魂はラジオにあります。


小清水町でも、これがラジオだ!という意地を見せるロケをしてきました。


改めまして……
あす10/19(木) 午後8時05分から生放送
『北海道のなにか』
お聞きください!
お聞きください!
お聞きください!


10/19(木)午後8時05分~9時55分、ナマで聞けるよという方は
北海道内のAM(一部FM)ラジオ


らじる★らじる[札幌]を選んでいただければ、全国で聞けます。


聴き逃し配信は、放送翌日10/20(金)正午から1週間、何度でも聞けます。


『北海道のなにか』は、あなたからのメッセージをもとに番組をつくっていきます。
この町にロケに行ったらいいんじゃない提案や、なにかソングリクエスト、神門カルトクイズ、ふつおた(ふつうのおたより)、新コーナー企画案、カンドに打ち明けたい!ぶちまけたい!喜怒哀楽、番組を聞いての感想・苦情・不平不満・愚痴・たまに称賛などなど、メッセージは自由な発想でお寄せ下さい。
放送では一部割愛しながらの紹介になりますが、長文メッセージもちゃんと読んでいますので、どうかよろしくお願いします。


これまでにもアレやコレやを書いています


関連情報

聴き逃した方!

神門 光太朗

2023年9月27日(水)午後1時56分 更新

NHKラジオが流れている!? 大樹町

神門 光太朗

2023年2月21日(火)午前10時40分 更新

十勝 清水町に来たらコレを

神門 光太朗

2022年10月25日(火)午後3時51分 更新

上に戻る