NHK札幌放送局

6/10(土)11(日) えりも町 に行きます

神門 光太朗

2023年5月23日(火)午後5時32分 更新

『北海道のなにか』次回は6/20(火)放送予定です。
それに向け、えりも町でロケをすることになりました。

えりも町で、私はどこに行ったらいいでしょうか?
えりも町で、私は誰に会ったらいいでしょうか?

この番組は、投稿をもとに取材をします。
だから、「えりも町の〇〇に行ってくれ」「えりも町の〇〇さんに会ってきて」「えりも町にいる私に会いにきて」という投稿を募集しています。いや、大募集しています!

ロケをするのは6/10(土)と11(日)の2日間。
私がえりも町に滞在するのは6/10(土)の午後3時ごろから11(日)の午後2時ごろまでの間です。

投稿をお待ちしています! →『北海道のなにか』投稿フォーム


きのう(5/22)の『北海道のなにか』では、礼文島で取材してきた様子を放送しました。 →『北海道のなにか』聴き逃し配信

こちらも、投稿をもとに島内をテクテク歩いたおかげで、ステキな出会いがたくさんありました!


・香深港のフェリー乗り場で出迎えてくださったマツエさん


・「大学卒業後に再び礼文に戻ってきて、介護の仕事をしたい」と話してくれた高校3年生の若松くん(↓ 写真左)
・礼文島に移住し、これから移住定住しようとする人をサポートする仕事をしている鈴川さん(↓ 写真右)


・私のたどたどしい英語の問いかけに、戸惑いながらも笑顔で答えてくれた“マットちゃん”ことマシューさん(↓ 写真左)
・「レブンアツモリソウを近くで見てもらうためにデッキと階段をつくったんだ」と話す、観光案内所の事務局長 たけ坊さん(↓ 写真右)


・「車が雪にはまって困っていたら、10人以上集まって助けてくださった。島の人は優しいんです!」と話す中学校教諭のKさん
・「ウニをむくのは痛いんだよ~」と話す柳谷さん(↓ 写真左)
・江別のゆかりさん思い出のまんじゅうをパクリ(↓ 写真右)


・「あなた学校の先生?」と声をかけてくださったおばあちゃま
・花が咲き鳥が鳴く、自宅のある高台を“礼文の軽井沢”と自称する女性

・「朝食の牛乳もおいしいけど、うちは食事が自慢なんです」と話すペンションのオーナー古川さん(↓ 写真左・キタムラサキウニ、↓ 写真右・ぬかホッケ)
・朝食会場にいらっしゃった『ほっとニュース北海道』視聴者のご夫婦


・クリーン作戦(ごみ拾い)に参加していた「釣りゲームが好き」という小学生兄弟(↓ 写真左)
・礼文島からの帰路。稚内港で待っていてくださったリスナー 長平さん。若かりし日にバンドで演奏した屋外ステージをバックに1枚(↓ 写真右)


礼文島の人たちのあたたかさに触れる旅でした……なんて文章で、このブログをしめる気はありません。
ぜひ、聴き逃し配信で実際のやり取りを聞いて下さい。
「礼文島の今」がよくわかると思います。



関連情報

おじゃまします「池田町」

神門 光太朗

2022年5月23日(月)午後5時00分 更新

世界最速!? 新年度番組について速報!

神門 光太朗

2023年3月22日(水)午後2時00分 更新

東根室・八雲・木古内・稚内

神門 光太朗

2022年6月23日(木)午後4時39分 更新

上に戻る