NHK札幌放送局

謎の人物

神門 光太朗

2022年6月1日(水)午後3時45分 更新

ちょっと怖いお話をしますよ。

「どこでなにする旅 羅臼町」について書いた神門光太朗ブログの最後に、私はこう書きました。

このコーナーは1人ロケであると書きましたが、よく見ると喫茶店に入るときに、入口のガラスに「謎の人物」が映りこんでいます。どういうこと!?

いやぁ怖いですね、怖いですね。
見なかったことにして、布団をかぶって寝てしまいたいですね、すぴーすやすや……

いけませんいけません寝てはいけません。
私のモットーは「眠いときは寝る(仕事中は寝ない)」ですからね。
自宅なら思いきり寝て恐怖から逃れるところですが、今は仕事中だから寝ません。恐怖に立ち向かいます。

謎の人物について、解き明かしていきます。
冒頭の画像を拡大してみましょう。

顔の大半がマスクに覆われていて、よくわかりませんね。
謎が拡大しただけ、謎が深まるだけでした。

では、4月に放送した「どこでなにする旅 鶴居村」の画像もチェックしてみましょう。
商店に入っていく場面にも、謎の人物が映りこんでいました。

拡大してみると、何やら棒のようなものを持っています。

突然ですが、新たな画像を入手しました。

地面の影を見ると、この人物は棒を持っています。
謎の人物のようです!

画像の上のほうには
「どこでなにする旅」番外編in羅臼町と書いてあります。

ハイ、ここまでトボけて書いてきましたが、正解発表です。
「どこでなにする旅」のロケの様子を、(棒のような)360度カメラで撮影していたのが
“謎の人物”ことNHK釧路放送局Y職員なのでした。


https://www.nhk.or.jp/vr/camera/rausu/
 ↑
こちらのページで、私がブツブツ言いながらロケをしている様子をVRでご覧いただけます。
360度ぐるぐる回して、いろいろな画角でお楽しみください。
このほか、道東各地のVR(360度映像)はこちらからご覧くださいね。

Y職員「順番が前後しますが、鶴居村編ももうすぐアップします!」

関連情報

東根室・八雲・木古内・稚内

神門 光太朗

2022年6月23日(木)午後4時39分 更新

NHK総合テレビ 放送するかどうか未定

神門 光太朗

2022年11月4日(金)午後4時12分 更新

『十勝の話題と音楽』 バッター神門からのお知らせ

神門 光太朗

2020年8月11日(火)午後5時41分 更新

上に戻る