NHK札幌放送局

いろんなスタジオがありますねぇ

神門 光太朗

2023年7月27日(木)午後5時11分 更新

きのう7/26の神門光太朗ブログに書いたとおり、きょう7/27の私は「TTRのトリプルヘッダー」です。

午前11:45『ひるナマ!北海道』(T=テレビ)
午後6:00『ほっとニュース北海道』(T=テレビ)
午後8:05『北海道のなにか』(R=ラジオ)

NHK札幌放送局には複数のスタジオがあり、これらの3番組は別々のスタジオからの放送です。
いろんなスタジオがありますねえ。


まず『ひるナマ!北海道』にナマ出演。Bスタジオ!
きょうの進行は江連すみれキャスターでした。

直前に放送していた『名曲アルバム』を見ながら、「え~っ! 闘牛士がヒラヒラさせてる布は赤じゃなくてピンクなのーっ!?」「えー!」なんて話していたら11:45に! (スミマセン。『ほっとニュース北海道』でも放送直前まで関係ないことをベラベラしゃべっているほうです……。スタジオ以外では寡黙なんですけどね)

「奥尻島であれやこれやを取材してきて、あれやこれやかくかくしかじか(中略)、マァとにかく聞いてください。あー興奮してしゃべりすぎてしまいました」

江連さんに制止されるまでベラベラとしゃべり、番組PRをしました(本当にスタジオ以外では寡黙なんですけど……)。


そして午後6:00からは『ほっとニュース北海道』です。Aスタジオ!
服装もニュース仕様に変身。


そして午後8:05からは『北海道のなにか』です。R2スタジオ!

神門はどんな服装で臨むのか!?
ラジオの音声を聞いて、想像しながらお楽しみください。


ところで……きょう、ランチを食べながら、
「北海道のなにかの放送日、カンドさんは晩ごはんをいつ食べるのか」と江連すみれキャスターと福光瞳キャスターに問われました。

「10時前にナマ放送が終わったあと聴き逃し配信用(※7/28正午配信開始)の音声編集をして、それから家に帰って、晩ごはんを缶ビールとともにいただく(プハーッ!)のですよ。だから午後11時ごろかなぁ~」

江連さんと福光さんは空腹ではパワーが出ないタイプだそうで、「エーーーーーーーーッ! 信じられない!!!!!!!」とリアクションしていました。

私は満腹になると眠くなって、逆にしゃべりのパワーが出なくなるタイプなのです。
いろんなタイプのアナウンサーがいるもんです。

あなたは江連・福光タイプ? それとも神門タイプ?






関連情報

おじゃまします「池田町」

神門 光太朗

2022年5月23日(月)午後5時00分 更新

おじゃまします「芽室町」

神門 光太朗

2022年8月1日(月)午後5時00分 更新

そうそうそれでですね

神門 光太朗

2023年8月25日(金)午後2時33分 更新

上に戻る