NHK札幌放送局

赤松俊理アナが「裏話も」と言ったので

神門 光太朗

2022年10月21日(金)午後1時33分 更新

テレビを見ていたら、赤松俊理アナウンサーがこう言いました。

「ブログで裏話も紹介しています」

きのう(10/20)の『ほっとニュース ぐるっと道東!』で放送した「どこでなにする旅~上士幌町の冷たいのをもらう」(動画は→こちら

2分40秒間の上士幌ロケの映像が流れたあと、映し出されたスタジオの赤松アナウンサーが“あと受け”を始めました。

「神門アナウンサーのブログで裏話も紹介していますので、こちらもどうぞご覧ください!」

テレビ画面には「ロケ裏話 神門光太朗ブログで紹介!」のテロップも出ています。


まずい!
テレビを見ていた私は焦りました。
なぜなら神門光太朗ブログに上士幌ロケの裏話をまだ書いていなかったからです。
裏話を急いで書かなきゃ! ということで、急いで、今この文章を書いています。


今回の「どこでなにする旅」は、こんな流れでした。
1.抽せん結果は「上士幌町」の「冷たいの」を「もらう」
2.ぬかびら源泉郷で路線バスを降りると、大きなシカに遭遇
3.シカの写真を撮っていた人に「冷たいものはありますか?」と声をかけると「永久凍土」という答えが
4.永久凍土について、ひがし大雪自然館 学芸員の乙幡康之さんの解説
5.「永久凍土」を紹介してくださったのは上士幌町地域おこし協力隊の土門史幸さんと判明。車で現場まで連れていってくださることに
6.林道を歩いた先で「この木の下に永久凍土があって、とけ出しているんです」
7.「永久凍土がとけている」とはどういうことかイラスト解説
8.永久凍土からとけ出した水を触る私が「冷たい。指先がピリピリする」と言いながらペットボトルに水をくむ。「もらいました~!」で終了


1から8までがトントン拍子で進んだので、「土門さんにはホントに偶然出会ったの? 事前連絡してたんじゃないの?」「シカも連れてきたんじゃないの? 公園にあんなに大きなシカが偶然現れる?」「いきなり行ったのに乙幡さんが解説してくださったの? え!? ひがし大雪自然館は水曜日休館だけどロケをした水曜日には臨時“開館”してたの? そんなラッキーな偶然ある? やっぱり事前にアポをとってたんじゃないの!?」
放送前の編集段階でも、放送後にも、局内関係者からそう言われました。

しかし!!!!

本当に、一切のアポはなく、すべて偶然の出会いだったのです。
しかも、ラジオパーソナリティーをやっていて良かったなぁ~という出会いもあったのですよ。


放送では時間の関係で割愛したのですが、シカに出会った後、はじめに声をかけたのはこちらの方でした。

「おーっ! カンドさんじゃないか! 声を聞いてすぐわかったよ! あなたが東京でやってたラジオをよく聞いてたんだよ! ごごナントカって番組だったよなあ。北海道に転勤してきてからは軽自動車であちこちに出かけてるんだろう?」

「ありがとうございます。そうなんですよ、北海道の全179市町村役場の前で写真を撮ってきました。あちこち行ってます。ところで冷たいものはないですかねぇ」

「私は旭川から来ていて、ぬかびら源泉郷にはあまり詳しくないけど、けさは寒かったねえ。糠平湖に、けあらしが出ていたよ」

すでに時刻は午前10時すぎ。
気温は10度近くまで上がり、けあらしは見えませんでした。



さらにリスナーとの出会いが!

永久凍土について解説してくださった乙幡さんも、私の番組を聞いてくださっているリスナーだったのです。

『釧路根室十勝のすべて』を聞いてますよ。“上士幌の仙人”ミヤウチさんも出てましたよね! ミヤウチさんはよくここに来るんですよ!」

(ミヤウチさんの自転車旅については→こちら


そんなこんなでラジオの話で盛り上がり、乙幡さんは大変お忙しいにもかかわらずインタビューに応じてくださいました。
ラジオパーソナリティーをやっていて本当に良かった。

さらに、ひがし大雪自然館の別の職員さんも「ウチの中1の息子が神門さんファンでラジオを聞いてますよ」とおっしゃるではないですか。
ラジオパーソナリティーをやっていて本当に良かった。

上士幌バンザイ!\(^o^)/


土門さんたちも、シカが出てこなかったら公園で写真撮影していなかったわけで……。


今回の最大の功労者はシカかもしれません。

シカさん、本当にありがとう!🦌

シカから永久凍土につながり、永久凍土からリスナーにつながりました。

シカに感謝、ラジオに感謝、偶然の出会いに感謝したロケでした。


NHKラジオ第1(NHK帯広・NHK釧路)
『釧路根室十勝のすべて』
次回は来週10/24(月)、25(火)、26(水) 午後5時05分からです。

あなたからのメッセージをお待ちしています。
「〇〇の裏話を聞きたい」「最近思ったこと」などのほか、釧根十勝32市町村で私に取材に行ってほしい場所を募集しています。


聴き逃し配信は放送当日の午後7時から1週間(全国で聞けます)




NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ


赤松俊理ブログ
伊原弘将ブログ
江連すみれブログ
野口香織ブログ
金杉未来ブログ
中屋裕貴ブログ




関連情報

おじゃまします「根室市」

神門 光太朗

2022年6月8日(水)午後5時11分 更新

「あさイチ」鈴木奈穂子アナと

神門 光太朗

2023年1月26日(木)午後1時25分 更新

小さな明倫小学校で 大きな夢が

神門 光太朗

2023年3月8日(水)午後1時30分 更新

上に戻る