NHK札幌放送局

「あさイチ」アツアツ

神門 光太朗

2023年1月24日(火)午後5時11分 更新

きょう(24日)の『あさイチ』いまオシ!LIVEは、本別町からポップコーンについてお伝えしました。

電子レンジでチンするだけで食べられるポップコーン。
意外なことに、国産では初なんだとか。

開発したのは農家の4代目 前田茂雄さん

『あさイチ』の放送では言えませんでしたが、実は前田伸二さんのお兄さんです。

前田伸二さんとは……
去年4月の『釧路根室十勝のすべて』でご紹介した、小型機での単独世界一周を成功させたパイロットです。
いやぁ、実にパワフルな兄弟だ!
(茂雄さんと伸二さん、声と口調がソックリです)


中継は去年11月にオープンしたばかりの工場から。
企業秘密がアレコレあるので、うちわで隠しながらのご紹介。
うちわの向きやカメラレンズとの距離を調整しながらリポートするのは、かなり大変だ!

なんてったって生放送です。
ちょっとでもうちわがズレたら、競合他社に秘密がもれてしまう。
私の手の動きに前田さんの会社の命運がかかっているわけです。そりゃ緊張しますわ。

一方、見せることができた機械もありました。
鈴木奈穂子アナウンサーが「マァ!」という表情で見つめる特徴的な動きを、「ブレーンバスタ―」あるいは「一本背負い」と表現すればよかったな……と反省。

そして、レンジでチンしてアツアツホカホカの塩味ポップコーンをいただきました。

そもそもなぜポップコーンをつくり始めたのか。
その理由のひとつが「冬場の雇用を創出する」ためでした。
十勝には大規模農家が多く、そこに働きにきている人も多い。農閑期の働き口をどう確保するかが長年の課題でした。それを少しでも解消したいという思いからポップコーン工場を建設しました。
もうひとつの理由は「子どもから大人まで十勝の農産物に気軽に触れてほしい」から、ポップコーンを選んだということです。

アメリカにわたって勉強するなど、試行錯誤を2年重ねてようやく商品化に成功しました。

アツアツのポップコーンをつくり出した前田さんは、アツアツのハートの持ち主でした。
ありがとうございました!

きのう、きょうの放送はNHKプラスで配信中!
あさイチ見逃し配信

中継を終えて、きょうの仕事は終わり〜……ではなく。
あすの中継場所である、新得町に向かいます。

打ち合わせ!

さらに打ち合わせ!


あすも午前9:20ごろから、『あさイチ』いまオシ!LIVEをよろしくお願いします!

NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ


せっせとブログを更新しています


神門光太朗のラジオ番組


関連情報

世界最速!? 新年度番組について速報!

神門 光太朗

2023年3月22日(水)午後2時00分 更新

ありがとう段ボール!

神門 光太朗

2022年4月11日(月)午後4時46分 更新

白糠町で聞いてきました 高田渡さんの思い出

神門 光太朗

2023年2月20日(月)午後1時18分 更新

上に戻る