NHK札幌放送局

世界最速!? 新年度番組について速報!

神門 光太朗

2023年3月22日(水)午後2時00分 更新

私は、きょう3月22日(水)午後2時から「NHK北海道 2023年度番組発表記者会見」に出席しているはずです。

そして会場の前のほうに出て行って、こんな発言をしているはずです。
「こんにちは、神門光太朗です。NHK札幌放送局に異動します。4月3日にリニューアルするNHK総合テレビ『ほっとニュース北海道』に是永千恵アナウンサーとともに出演します。是永さんはチエじゃなくってチサトと読むんですよ。え?  オイオイ神門、ラジオはどうしたんだというツッコミありがとうございます。ラジオもやりますよ。『北海道のなにか』という番組です。月1回ですけどね、なんだか春からスゴイことになりそうです。乞うご期待!」


このブログを書いているのは、番組発表会見が始まる前です。
いわゆる「予定稿」です。


だから、「こんにちは、神門光太朗です。NHK札幌放送局に異動します。4月3日にリニューアルするNHK総合テレビ『ほっとニュース北海道』に是永千恵アナウンサーとともに出演します。是永さんはチエじゃなくってチサトと読むんですよ。え? オイオイ神門、ラジオはどうしたんだというツッコミありがとうございます。ラジオもやりますよ。『北海道のなにか』という番組です。月1回ですけどね、なんだか春からスゴイことになりそうです。乞うご期待!」と……このままのコメントではないかもしれませんが、これに近いことをしゃべっているんだと思います。


そうなんです。
3月8日(水)に終了したラジオ番組『釧路根室十勝のすべて』で、「4月以降のことについては3月22日ごろに発表できるかなぁ~」と示唆していたのは、番組発表会見のことだったのです。

会見は在道メディア各社に取材に来ていただく予定ですが、どこよりも先に神門光太朗ブログが「予定稿」で速報します。
(会見で実際に私がどんなことをしゃべったのかは、夕方の『ほっとニュース北海道』などでご確認ください)



予定稿で書ける範囲で……

『ほっとニュース北海道』
・午後6:00スタートになる(+10分)
・神門光太朗、是永千恵、<気象>浜崎慎二、<スポーツ>渡邉美希
・テーマ曲「おかえりなさい」
  サウンドプロデュース: 蔦谷好位置
  歌 : Little Glee Monster
・コンセプトは「おかえりなさい きょうはどんな一日だった?」
・スタジオセットとか新企画とかいろいろ、変わるらしい
『北海道のなにか』
・月1回、北海道のR1(NHKラジオ第1)で生放送
・午後8時05分~9時55分に放送する予定
・初回は4月下旬の予定
・らじる★らじるは[札幌]選択で全国でナマ聴取可能。聴き逃し配信あり。


今のところ書けるのはこんなところです。
今後、新たな決定事項があれば、神門光太朗ブログでお知らせしますね。

NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ
NHK北海道(札幌放送局)ホームページ


新ラジオ番組『北海道のなにか』のホームページはまだできていないので、何か言いたいことのあるアナタは『釧路根室十勝のすべて』投稿フォームにお送りください。お待ちしていますヨ。



関連情報

自転車 日本一周 達成! 編集は達成!?

神門 光太朗

2022年9月27日(火)午後4時18分 更新

そうそうそれでですね

神門 光太朗

2023年8月25日(金)午後2時33分 更新

釧路で出会った 大阪のオオツキさん

神門 光太朗

2023年2月22日(水)午前10時35分 更新

上に戻る