NHK札幌放送局

【謎】NHK更衣室に「だいすき」

神門 光太朗

2023年8月28日(月)午後2時01分 更新

NHK札幌放送局内の更衣室。
『ほっとニュース北海道』の放送前に着替えようとしていると、ハンガーラックに……

「だいすき」と書かれたシールを見つけました。


愛の告白だろうか?

気になる!
なんなんだ、この「だいすき」シールは!

「ハンガーラックにだいすきシールが貼ってあるのを見つけました。ナンだと思います?」と、『ほっとニュース北海道』あなたのニュースコーナーに写真投稿して呼びかけてみようか。
いや、番組でそんなことをやってはイカン。あなたのニュースは視聴者の皆さんの日常のヒトコマ写真を紹介するコーナーなのだ。





しかし

アッサリ謎の真相を見つけてしまいました。


かつて、NHK札幌放送局が制作する『だいすき北海道』というテレビ番組があったというのです。

なーんだ。
番組で使用していたハンガーラックだったのか。

これはブログネタにもならないなぁとニュースの下読みを始めようとしたところ、資料に気になる記述が……。

『だいすき北海道』(1999年~)初代司会  肥土貴美男


肥土貴美男……

あくときみお!

肥土先輩じゃないか!!!!!!


私が東京のNHKラジオセンターで勤務していた4年前、同じ『NHKジャーナル』で働いていたアナウンサーが、肥土先輩だったのです。


早速、肥土先輩にカタカタカタカタ……
かくかくしかじかだいすき北海道のことを教えてくださいよーとメッセージを送りました。


NHKを退職し、外国人への日本語教育に取り組んでいらっしゃる肥土先輩から返信がありました。

 とても懐かしい! 感涙ものでございます。夕方の生番組。
 日替わりでコメンテーターの方が出演してくださってね。コピーライターの伊東徹秀さん、作家の東直己さん、そしてダンサーの黒柳眞理さん(黒柳徹子さんの妹さんね)。日替わりでご協力いただきました。
 人手の足りない番組だったので、ディレクターが着ぐるみを被ったりしてね。ある日、幼稚園児たちがスタジオに見学に来てくれました。「あ、きょうはどーもくんが出演します。よいこの皆さんもスタジオへどうぞ!」とお誘いして、ワイワイ入ってきました。エンディングです。どーもくんは子どもたちに絶大な人気。「みんな、カメラに向かって手を振ろうね」 やっと、カメラ目線になりました。暑いといえば暑い日でしたが、さして、問題のない日。番組の頭から出演していたとはいえ、長々被っていたわけではないはずですが、番宣も終わり、ホッとしたのかな!?  園児たちにインタビューしていたときです。もうすぐエンディング、段取りとしては、この後、伊東徹秀さんとお話しして締めるところ。ところが、「まだっすか!?」と苦しそうに、比較的大きめの声がどーもくんの中からしたのでした。「あ、どーもくんがしゃべった!!」 子どもたちが気づいてしまいました。みんなどーもくんを見ちゃってます。どーもくんは素知らぬ顔で、上を見て、ダラダラしています。結局、園児は後ろ向き。手も振らず、何人かはどーもくんにしがみついています。番組終了。ハイ! お疲れ様でした、と。園児たちがしがみついているので、その後もずっとどーもくんはその場でそのまま。園児も帰り、やっと解放されて、着ぐるみを脱いだ新人ディレクターは「ふぅ~」と……。先輩からキツめの小言をちょうだいしていましたっけ。汗ダラダラで、完全にへばっちゃったどーもくん。今も、あのときの大粒の汗まみれの新人ディレクターの顔が思い出されます。彼も、もう、随分出世していることでしょう。
 若い番組でした。タカトシがショートコントでクイズを出す出演者だったり。東さんも元気で、ススキノでよく飲みました。伊東さんとは、道内の渓流に出かけ、よく釣りをしました。ススキノでよく飲みました。仲良かった! 愛おしい番組でした。たぶん、寒い地域の人たちは、生きていくのに寄り添い助け合うのが大事なことを知っていたんじゃないか。そんなことを気づかせてくれたあったかい番組でした。当時の関係者には感謝しかありません。
 いま、東京で日本語教師として多国籍の学生たちを指導しています。心あったかクラスを作りたい。そう思っています。「だいすきニッポン」になってもらうように! 肥土貴美男拝


番組へのを感じる、長文での返信でした。
私も、数十年後に肥土先輩のように振り返ることができるよう、真摯に日々の仕事に取り組もうと改めて思ったのでした。

神門ブログ読者の中にも、『だいすき北海道』のことを覚えてるよー! という方がいらっしゃるかと思います。
当時の思い出を教えてもらえると嬉しいです。肥土先輩にも伝えますヨ。
ラジオ番組『北海道のなにか』の投稿フォームにお寄せください。


昔の北海道、今の北海道……、まァ、とにもかくにも北海道のなにかを語り合おうという番組です。今夜放送!

『北海道のなにか』
きょう(8/28) 午後8時05分から生放送!


更衣室にある別のハンガーラックを見ると……

アッ! このオレンジ色のTシャツは!


ミニ番組『北のことばお兄さん』
(月)~(木) 午前5時59分(NHK総合/北海道)

NHKの番組は数えきれないほどありますが、出演者の肩書に「愛弟子」と入っているのは『北のことばお兄さん』だけではないでしょうか。






関連情報

えりも町 どこに行けばよいでしょう?

神門 光太朗

2023年6月6日(火)午後7時19分 更新

テレビ番組の編集とは

神門 光太朗

2022年11月7日(月)午後0時31分 更新

自転車7,000キロ! 上士幌のすごい人

神門 光太朗

2022年9月28日(水)午後4時59分 更新

上に戻る