NHK札幌放送局

NHKラジオが流れている!? 大樹町

神門 光太朗

2023年2月21日(火)午前10時40分 更新

今回も行ってきましたよ、ぶっつけ本番の行き当たりばったりロケ!

いとみさんからのツイート
「大樹町の****というガソリンスタンドではNHKラジオが流れています」

(※NHKなんで……店名は伏せました)


店頭でNHKラジオを本当に流してくださっているのか。
流れているのなら、お礼を述べた上で、『釧路根室十勝のすべて』に対する感想・意見をうかがいたい。

ということで、事前に連絡をせずに、突然おじゃましました。


ガソリンスタンドに近づくと、スピーカーから音楽が聞こえてきます。


おっ、ラジオが流れているんじゃないか!?

ノリのいい洋楽だ。

でも、この時間(土曜日 午前9時台)のNHKラジオ第1は『石丸謙二郎の山カフェ』を放送しているはずだ。
この洋楽は『山カフェ』の雰囲気とはちょっと違うような……。


あの~突然すみません。こちらのガソリンスタンドでNHKラジオを流してくださっていると聞いてやってきたのですが、これはNHKラジオですか?


_| ̄|○


店内のラジオ受信機を見せていただくと……
(お仕事中にスミマセン)

おおー。長年使われてきたことがよくわかるラジオだ。
チューニングされた周波数をチェックすると……

NHKラジオ第1ではありません。某FMラジオ局でした。


毎日ずっととは言わないので、ちょっとだけ、気が向いたときだけ、『釧路根室十勝のすべて』を放送している時間帯だけでいいので、NHKラジオ第1にチューニングしてもらえませんかねぇ。

「はい、相談してみます」と、店員さんが事務所に電話をかけてくださいました。すると……

このスタンドを経営する会社の常務 高田秀一さんが駆けつけてくださいました。

「それを調べるためだけにわざわざ大樹までやってきたんですか! お仕事熱心ですね!」


はい、ラジオのためなら、リスナーさんのためなら、どこまででも出かけて行きます。
ところで、NHKラジオ第1を少しだけでいいので流していただけませんか。


「はい、わかりました」


ありがとうございます!

さらにこの会社はホテルも経営しているとのことで、そちらでもNHKラジオを流してもらえないかと、支配人の村上京平さんに直談判しました。

昔は枕元にラジオのついているベッドがありましたよね~。こちらのホテルのベッドにラジオはついていますか?

「ついてないですね~。でも、朝食会場ではNHK総合テレビをつけてますよ」


ありがとうございます!
ではNHKテレビとともにNHKラジオも、よろしくお願いいたします。


行き当たりばったりロケの様子は
2/21(火)午後5:05 NHKラジオ第1(NHK帯広・NHK釧路エリア)生放送!


聴き逃し配信は2/21(火)午後7時~2/28(火)午後7時(全国で聞けます)


【後日談】
社内で再確認したもらったところ、ガソリンスタンドでNHKラジオ第1を流している日もあるということです。今後ともよろしくお願いいたします。


あなたの身近にNHKラジオを流している施設・店舗などはありませんか?
情報をお待ちしています。


末筆ながら……
きのう(20日)の放送で発表しましたが、『釧路根室十勝のすべて』は3/8(水)の放送が最終回となります。
4月以降、形を変えながら、私が担当するラジオ番組は続く予定です。
発表できることはまだないので、現段階ではここまで!


NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ


道東のアナキャスブログ


関連情報

「しんうちッ、きょうえんッ!」

神門 光太朗

2022年6月13日(月)午後5時36分 更新

NHK神門が別海町で篠原さんに出会ったぁ

神門 光太朗

2022年12月14日(水)午後3時20分 更新

帯広で! 釧路で!

神門 光太朗

2022年10月7日(金)午後1時55分 更新

上に戻る