NHK札幌放送局

見どころ先出し!さわやか自然百景 北海道・東大雪が舞台

飯尾 夏帆

2023年10月16日(月)午後0時02分 更新

日本各地の自然の“特徴”と“魅力”を 4Kカメラで撮影した珠玉の映像でご紹介する「さわやか自然百景」。 

オープニングの音楽が流れると、日曜日の朝だなあと感じますよね~。

今月(10月)22日放送回は、北海道・東大雪(ひがしたいせつ)が舞台。
ナレーションを担当した私から、見どころを先取りしてお伝えしますね。

東大雪に広がる豊かな森。
多くの生きものを支えているのは、夏に森を覆う“霧”です。

霧は、コケのじゅうたんを生み出します。

乾いた岩だらけの大地でも、
コケが土台になることで草木が生い茂ることができるんです。

そうして生えた草木には
アカゲラやキバシリなどの鳥たちがやってきます。

さらに、涼しい岩場には
日本では北海道だけにすむ「エゾナキウサギ」も暮らしています。

絶滅が危惧されているエゾナキウサギをこうして詳しく見られるのも
「さわやか自然百景」ならではですよね。

霧が育む豊かな森を舞台に、
夏から秋にかけての生きものたちの息遣いをぜひ感じてください。

見どころはたくさんあるのですが…私のイチオシポイントは、コケ!
「これもコケなの?」「こうやって動くの?」「こんな色にもなるんだ!」
と驚きながらナレーションしましたよ。

さてさて、札幌に赴任が決まった時、北海道でやりたいことリストを作りました。
そのうちのひとつが…
大雪山系で登山する!

初任地・大分で登山の魅力に気づいた私。

今回のナレーションで東大雪の自然をお伝えし、
大雪山系に登ってみたい気持ちがぐんぐん増してきました。

なのですが、標高が高いし冬山は怖くてまだ勇気が出ない…
いや~、でも北海道にいる間に絶対に登りたい!東大雪に行ってみたい!
なんて思いながらナレーションを終えました。

とにかく、今回も、朝すがすがしい気持ちになれる番組になっています。
ぜひご覧ください。

「さわやか自然百景」
総合テレビ 10月22日(日)午前7時45分~
※放送後、NHKプラスで1週間見逃し配信もあります。

番組ページ👇
北海道 東大雪 霧の森 - さわやか自然百景
放送後、NHKプラスでの番組視聴は、このページからが便利です。

関連情報

高齢者や障がい者もみんなで助かるためには?“避難計画づくり…

飯尾 夏帆

2023年9月5日(火)午後1時50分 更新

「北の文芸館」ぜひ聴いてください!

飯尾 夏帆

2023年12月11日(月)午前11時15分 更新

ノブコブさんと道南エリアで○○の秋を深掘り!イチナナキュー…

飯尾 夏帆

2023年9月28日(木)午後3時18分 更新

上に戻る