NHK札幌放送局

北のことばお兄さん 「硫黄のにおい?」

伊林 毅暁

2022年11月30日(水)午後1時24分 更新

音更町出身の伊林です。 10月から始まった「北のことばお兄さん」、今回は「硫黄のにおい?」です。 

火山の近くや温泉などで漂う、あの“におい”、時に「硫黄のにおい」と表現されることがあります。
しかし、純粋な硫黄は無味無臭です。

あの“におい”のもとは、火山ガスに含まれる「硫化水素」(りゅうかすいそ)なんです。

このため“あのにおい”についての表現は、「硫化水素のにおい」または「硫黄の化合物のにおい」とするのが正しいことになります。

寒くなると、あったかい温泉に入りたくなりますね。先日「ブラタモリ」で放送された登別をはじめ、北海道にはいい温泉がたくさんあるので、どこに行こうか迷ってしまいます。

でも、“あのにおい”がする温泉に行っても、ホテルや旅館、土産物店などで「硫黄のにおいがしますね」と言ってしまうと、恥ずかしい思いをしてしまうかも!?あのにおいが温泉らしくていいという人も、ちょっと苦手という人も、「硫化水素のにおい」または「硫黄の化合物のにおい」、覚えておいて損はないですよ。

“ちょっと人に話したくなることばの知識”をお届けするミニ番組「北のことばお兄さん」
放送は、(月)~(木)の午前5時59分から1分です。
これを見れば、「『○○○』って、本当はこういう意味なんだよ!」と思わず人に話したくなること間違いなし!是非、ご覧下さい!

北のことばお兄さんWEBはこちら

関連情報

北のことばお兄さん 「外来語が多い背景」編

伊林 毅暁

2024年2月7日(水)午後4時20分 更新

北のことばお兄さん 「元旦」編

伊林 毅暁

2022年12月28日(水)午後3時24分 更新

「みぞれ」に関わる表現

伊林 毅暁

2022年10月3日(月)午後2時51分 更新

上に戻る