NHK札幌放送局

石川の部屋④~新スポーツキャスター紹介!~

石川 晴香

2022年3月25日(金)午後6時28分 更新

こんにちは、「ほっとニュース北海道」キャスターの石川です。札幌放送局2年目となる新年度もキャスターを務めることになりました。引き続きよろしくお願いします!今回の「石川の部屋」は新しいスポーツキャスターの紹介を軸にお届けします。冒頭の写真、現スポーツキャスターの加藤さんが後ろからひょこっとのぞいているのに気付きましたか?では、今回もお時間が許すかぎりお付き合いください<(_ _)>

もくじ

1.新スポーツキャスター(友情出演:現スポーツキャスター・加藤美穂さん)
2.例のコンビについて

1.新スポーツキャスター

ではさっそく新スポーツキャスターの渡邉美希さんをご紹介します!

調査によりますと、前任地のNHK岐阜放送局ではスポーツ、中継、旅ロケ番組、ニュース、スリッパの声を吹き込むナレーション?!など多岐にわたり4年間活躍されていたそうです。

BIGBOSSこと日本ハムの新庄剛志監督と同じ福岡県出身です!
大学は山口県で過ごしました。

弱小アイスホッケー部のマネージャーをしていました。
そこでは「アイスホッケーを楽しむ」よりも「みんなスケートを滑ろうぜ!」という感じでしたね。私が中高でフィギュアスケートをやっていたこともあって、遠征についていったり部員たちにスケートを教えたりしていました。

そう!ただ、アイスホッケー自体を楽しむことはあまりできなかったので、「北海道!!」じゃないですか!堪能したいですね~。

そうそう。そこから東京の強豪大学などに進学していくと思うので、プロ選手だけじゃなくて、「いまからいくぞ!」という小学生や中学生、高校生の未来の卵を見つけて取材したいですね。

本当はずっと岐阜に残ろうと思っていたんですよ、FC岐阜が好きなので。
でも、ビッグボスが就任して、そしてスポーツキャスターも募集していたので、挑戦したいなぁと思って。北海道はほかにもサッカーやバスケ、ウインタースポーツなどたくさんありますし!

スケート。ジャンプなどももちろん興味ありますが、スケートをやっていたので、氷上を滑りながらインタビューしたいな~

プロ野球に携わることが夢だったので、新庄監督がどんなチーム作りをしてどんなチームになるのか取材したいです。

(ファイターズということでFのポーズらしいです)

あとは、これまで岐阜で4年間サッカーを取材してきたので、J1のサッカーを肌で感じて取材したいです!!

(こちらは「勝ち点3!」ポーズだそうです。なんと無邪気なのでしょうか)

「もはやそれ6になっているけどね」と、現スポーツキャスターの加藤さん。

それは私もちょっと思っていました…笑 加藤先輩さすがのツッコミです!!

(美希さんいわくサッカーボールを蹴っているポーズのようです。蹴り方ちょっと違うような…
後ろで見守る加藤さんの表情がすべてを物語っていますね笑)

そんなかわいらしい美希さんに北海道で楽しみなことを聞くと、「お酒と食べることも好きなので、北海道の幸とビールを堪能したいですね~」と話していました。北海道はおいしいものたっっっくさんありますからね、道産子の私としても存分に堪能してもらいたいと思います!!

2.例のコンビについて

瀬田アナのブログを読んだ方は「例のコンビ」にピンときているかもしれません。実はわたくし石川、25歳の誕生日に瀬田アナからある宿題を授かりました。
その宿題は瀬田アナのブログの最後の方に書いてありました…

ということで、新年度のメインビジュアル撮影の日について少々振り返ります。
今回、実はわたくし、撮影日までコンセプトを知らされていませんでした。そんな中、まず控え室に向かうと、「ん?!お坊ちゃまがいる!!」と二度見。

そうです、気象予報士の浜崎さんです。朝ドラに出てきそうじゃないですか?
朝ドラって時代が変わったりするじゃないですか。時代が変わる前のパートで亡くなってしまうけど、めちゃめちゃいい人の役っぽくて…、伝わるとうれしいのですが…

そして瀬田さんと並ぶと「ALWAYS○丁目の夕日」に出てきそうな昭和のお笑いコンビ感。

瀬田アナはキレのあるツッコミをしそうですし、浜崎さんはおだやか~な顔でズバッと突っ込んでくれそうですし……、このままだとボケがいないので私も仲間に入れてもらってボケ担当ということになりますかね。
といっても3人で撮った写真はこれしかありませんでした。

さてさて、実は新スポーツキャスターの渡邉美希さんとはこの新年度のメインビジュアル撮影の日に初対面しました。メインビジュアルを見ると美希さんの方が背が高く見えるんですが、美希さんの身長は154㎝、石川は160㎝です。

実は美希さんは台に上っています。なんだかそんなところまでかわいくて、初対面からずっと「かわいい~~」と思っている石川です。
とてもかわいらしい方なので年下のように感じますが、私の2つ先輩です。まだ3回しかお会いしていないですが、とにかくとってもかわいらしくて元気を与えてくれる力の持ち主です!!

これからどうぞよろしくお願いします~!!

関連情報

ローカルフレンズニュース#44 斜里町

石川 晴香

2022年8月5日(金)午後4時01分 更新

ローカルフレンズニュース#2 伊達市

石川 晴香

2021年4月9日(金)午後0時47分 更新

ローカルフレンズニュース#43 江別市

石川 晴香

2022年8月2日(火)午後4時36分 更新

上に戻る