NHK札幌放送局

ローカルフレンズニュース#13 道東

石川 晴香

2021年7月2日(金)午後2時24分 更新

「ほっとニュース北海道」で毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」。道内各地の地域おこしや情報発信に取り組んでいる“フレンズ”の皆さんに、今オススメしたいニュースや話題を伝えていただきます。 今回は、5月放送のローカルフレンズニュース第6回に続いて、ドット道東の代表理事、中西拓郎さんです。 

前回のローカルフレンズニュースはこちらからどうぞ!

今回は、ドット道東の新プロジェクトについて伝えていただく予定です。

そのプロジェクトは、道東に住む人やゆかりのある人1000人の、道東で実現したい理想を掲載するビジョンブックの制作です。

ドット道東は「理想を実現できる道東にする」というビジョンのもと活動していて、その第1弾として去年道東のガイドブック「.doto」を発行しました。第2弾の今回は、そこでできたつながりをさらにその先の未来の点(ドット)につなげるために開始。

去年制作したガイドブックから1年。放送では、今回のプロジェクトに向けての経緯をドット道東のメンバーが語った動画も紹介します!

こちらは、今回のプロジェクトのメインビジュアルに使用しているイラストです。

最終的にはビジョンブックのほかに、このイラストをさらに肉付けして1000人の理想が載った道東のビジョンマップも作る予定だということです。

制作するビジョンブックでは、「実現したいこと」と「できること」それぞれがマッチングできるといいなと考えていて、理想と一緒に「自分が(他の人の理想を手伝うとして)できること」を併記することにしています。

中西さんは、「やりたいと思ったことが気軽に言えるような土壌であったり、実際に実現するような地域にしていきたいなと思っています。道東の未来を描きたいというより、道東で暮らす一人一人の実現したい理想が集積したものが道東の未来だと考えているので、今回のプロジェクトではその理想を顕在化できたらいいな」と話します。

出版は、来年の夏ごろを予定しているということで、いまはクラウドファンディングで制作資金や仲間集めを行っています。目標金額は開始1週間で達成しましたが、今回の目標は1000人の理想を集めること。まだ目標人数には到達していないので気軽に参加してほしいということです。

この内容はきょう2日(金)の「ほっとニュース北海道」で放送予定です。今後も地元を深く知るフレンズならではの視点と、各地で生まれる新たな話題や魅力にぜひご期待ください。

2021年7月1日

関連情報

ローカルフレンズニュース#2 伊達市

石川 晴香

2021年4月9日(金)午後0時47分 更新

ローカルフレンズニュース#20 羅臼町

石川 晴香

2021年11月12日(金)午後0時56分 更新

ローカルフレンズニュース#9 稚内市

石川 晴香

2021年6月4日(金)午後0時02分 更新

上に戻る