NHK札幌放送局

ローカルフレンズニュース#35 喜茂別町

石川 晴香

2022年4月22日(金)午後1時35分 更新

「ほっとニュース北海道」で毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」。道内各地の地域おこしや情報発信に取り組んでいる“フレンズ”の皆さんに今オススメしたいニュースや話題を伝えていただきます。 今回は喜茂別町のカフェのオーナー、加藤朝彦さんです。
加藤さんがこれまでにお伝えしてくれたフレンズニュースはこちらから
#加藤朝彦さん 

今回は先月、喜茂別町の地域おこし協力隊員になった清水南美さんの活動を紹介していただきました。
清水さんは神奈川県出身で、喜茂別町に来る前は東京都内の飲食店で接客やマネジメントなどの仕事をしていました。仕事は好きでしたが、大都会の暮らしは心が休まらず、いつしか自然の中で過ごすアウトドアに心ひかれるようになったそうです。
そんな時に新たな一歩を後押ししたのが羊蹄山の美しさでした。家族が住む札幌を毎年訪れているうちに、すぐそばに大自然を楽しめる環境があることを知って移住を決めました。

清水南美さん
「喜茂別町は札幌市や新千歳空港などのアクセスが良く、ニセコも近くて旅行にはちょうどいい町でありながら宿泊料はお手ごろで、町内はゆっくり時間が流れています。ですが、町内にはアウトドアをターゲットにした宿泊施設がないので、3年の任期を終えた後はアウトドア好きな人のかゆいところに手が届くサービスを展開する宿泊施設をオープンしようと考えています」

清水さんは今、町内外の人たちが喜茂別の自然を楽しめる企画をいろいろ考えているそうです。今月13日には環境保全活動に協力している町内の有志の人たちと話し合いを行いました。
この中では“地元の自然環境を整備・保全することが数年後の未来にも大事”と環境保全団体を立ち上げることを決め、羊蹄山の登山道の整備に向けて実際に喜茂別ルートを登ってみることにしました。今は廃道になっている尻別岳の登山道の復活も目指しているそうです。
雪どけ後には有志で登山を楽しむイベントも計画しているという清水さん。喜茂別町の地域おこしにどんな新風を吹き込んでくれるのか、今後の活動も楽しみですね。

この内容はきょう22日(金)の「ほっとニュース北海道」で放送予定です。今後も地元を深く知るフレンズならではの視点と、各地で生まれる新たな話題や魅力にぜひご期待ください。

関連情報

ローカルフレンズニュース#39 清里町

石川 晴香

2022年5月27日(金)午前11時31分 更新

ローカルフレンズニュース#13 道東

石川 晴香

2021年7月2日(金)午後2時24分 更新

石川の部屋②~キャスター陣の「今年にかける」~

石川 晴香

2022年1月7日(金)午後4時32分 更新

上に戻る