NHK札幌放送局

ローカルフレンズニュース#39 清里町

石川 晴香

2022年5月27日(金)午前11時31分 更新

「ほっとニュース北海道」で毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」。道内各地の地域おこしや情報発信に取り組んでいる“フレンズ”の皆さんに今オススメしたいニュースや話題を伝えていただきます。 今回は清里町などのガイドを務める若月識さん・愛さんご夫婦が7月2~3日に開催されるサイクリングイベント「グランフォンドきよさと」について紹介。 

このイベントは斜里岳山麓を自転車で走って清里町自慢の雄大な景色と地元のおいしい食べ物を満喫してもらおうと、きよさと観光協会が2012年から開催しています。
新型コロナの影響でおととし・去年と2年連続で中止になってしまったため「ことしは盛り上げたい!」と若月さんをはじめ主催者側は力が入っています!
とはいえ、コロナ禍ということもあり、人数を集めるより内容を重視しようと、初めてガイドツアー形式で開催します。

初日の2日(土)は
▼絶景の丘をめぐる50キロコース(初心者におすすめ)

▼神の子池周辺の森をマウンテンバイクで走る3時間コース

3日(日)は、
▼ほどほどのアップダウン 雄大な畑・丘陵の景色が望める85キロのコース(中級者向け)

▼斜里岳をぐるっと一周 ちょっとハードな155キロのロングコース

コースによって参加料は変わりますが、いずれも清里町内3か所の温泉で使える温泉券と地元のお店で使える商品券付きで参加賞も用意されています。

また、すべてのコースで休憩中にバナナや地元の食べ物(この日は参加者として参加していた若月さん、手に持っているのは清里産小麦で作ったベーグル)が提供されます。

事前予約が必要ですが、ロードバイクの自転車など(電動アシスト機能付きも!)各種レンタルが用意されているので手ぶらで参加できますよ~

日程が合わない方やご自身のペースで走りたい方はフリーサイクリングを楽しめます。こちらの参加料は2000円で、同じく温泉券と地元の商品券、参加賞が用意されているということです。

若月識さんは「清里町は本当に景色がよくて車も少ないのでサイクリングには最高なフィールドです。皆様のご参加をお待ちしております!」と話していました。

また愛さんも「町内に新しくマウンテンバイクのコースも作る予定です。ぜひ清里に遊びに来てくださいね」と話していました。

この内容はきょう27日(金)の「ほっとニュース北海道」で放送予定です。今後も地元を深く知るフレンズならではの視点と、各地で生まれる新たな話題や魅力にぜひご期待ください。

これまで放送したローカルフレンズニュースのブログはこちらからご覧ください。

2022年5月27日

関連情報

ローカルフレンズニュース#20 羅臼町

石川 晴香

2021年11月12日(金)午後0時56分 更新

ローカルフレンズニュース#4 斜里町

石川 晴香

2021年4月23日(金)午後0時04分 更新

石川の部屋①~年の初めに“身内トーク”~

石川 晴香

2022年1月6日(木)午後3時12分 更新

上に戻る