NHK札幌放送局

ローカルフレンズニュース#11 中標津町

石川 晴香

2021年6月18日(金)午後1時07分 更新

「ほっとニュース北海道」で毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」。道内各地の地域おこしや情報発信に取り組んでいる“フレンズ”の皆さんに、今オススメしたいニュースや話題を伝えていただきます。

今回は、4月放送のローカルフレンズニュース第5回に続いて、会社員兼DJの“塩さん”こと塩崎一貴さんです。

前回のローカルフレンズニュースは菅野キャスターのブログでどうぞ!
ローカルフレンズニュース#5 中標津町

今回は、中標津町とベトナムの関係について伝えてくれる予定です。

中標津近郊には、農業や漁業の技能実習生が多いため、故郷のものを買えるところがあればとして、町の弁当屋さんではベトナムの食材や調味料が販売され始めたり…

ことし中標津に根室管内初の外国人向け日本語学校ができたり…

アジアの若い人たちの受け入れをより活発化させようと、地域おこし協力隊に初めて外国人を起用しました。

5月1日に中標津町地域おこし協力隊に着任したベトナム出身のレ・ティ・ルエンさんです。

まずは、ルエンさんの紹介を。

ルエンさんが日本に来たきっかけは、高校生の頃に見た日本のアニメに出てきた桜の景色にとても感動したことです。日本にいる親戚からその景色が実際に日本にあるものだと教えてもらい、日本のことがさらに好きになりました。そして、実際に住んでみたいと考え、日本に留学することを決めました。そして、横浜の専門学校で日本語を学び、ことし春に卒業。5月から中標津町の地域おこし協力隊として活動しています。

中標津町に来たきっかけは、友人から聞いた中標津町を訪問したときの話。自然がたくさんあり、中標津町の人に優しく接してもらったと聞きました。その後、中標津町の地域おこし協力隊を募集していることを知り応募したということです。

どんな悩みがあるのかなど塩崎さんがルエンさんにインタビューしました。

インタビュー全文を紹介します。

塩崎「自己紹介できますか?」
ルエン「私は、LE THI LUYEN (レ ティ ルエン)と言います。ベトナムの中部から来ました。2017年に留学生として日本に来ました」
塩崎「どうして中標津に来ようと思ったんですか?」
ルエン「専門学校(岩谷学園日本語科)の2年生でちょうど就職活動、学校からの紹介もあって、また中標津を受けた友達もいて、友達から中標津の話をしてもらって、自然が多く人が優しい。私も元々自然なところが好きだから、中標津で面接を受けて合格しましたから来ました」
塩崎「中標津に来てみて1ヶ月、イメージってどうですか?」
ルエン「生活は今まで困ったことはないです」
塩崎「楽しい?」
ルエン「はい」
塩崎「あんまり外に出歩けないもんね、まだ」
ルエン「自転車で家の周りに行きました。遠くまではまだ、自分では行けません」
塩崎「自然があって(家の周りでも)気持ちいいですよね」
ルエン「はい!」 
塩崎「中標津で何かやりたいことってありますか?」
ルエン「中標津でまずは色んなところの観光地と、中標津だけではなく周りの町も行きたいと思っています」
塩崎「日本に来て生活で困ったことや変わっているなと思うことはありますか?」
ルエン「もちろん日本に来てから、全部、文化、言葉、人の性格も全然ベトナムと違いますので、困っていることはいっぱいありますし、誤解されることもありますが時間が流してくれるので忘れてしまった笑」
塩崎「中標津の人と交流したいと思いますか?」
ルエン「もともと横浜(岩谷学園)にいたときは、日本人と友達になりたいと思っていましたが生活が忙しいと思ってなかなか、まだ日本の友達はできていないです。中標津に来て生活がのんびり?リラックスできると感じます。上司にも優しくしてもらって、話もかけてもらった。慣れると日本人の友達がたくさんできると思います」

インタビューを通して、塩崎さんは海外の文化を受け入れ、意識などを理解することで、人間関係を築き、中標津を日本の故郷と思ってもらえるように交流していきたいと話していました。

そして、町としても、ルエンさんがこれから中標津の多文化共生の柱になってほしいと期待しています。

この内容はきょう18日(金)の「ほっとニュース北海道」で放送予定です。今後も地元を深く知るフレンズならではの視点と、各地で生まれる新たな話題や魅力にぜひご期待ください。

2021年6月18日

ロールフレンズ滞在記 トップページはこちら


関連情報

ローカルフレンズニュース#13 道東

石川 晴香

2021年7月2日(金)午後2時24分 更新

ローカルフレンズニュース#4 斜里町

石川 晴香

2021年4月23日(金)午後0時04分 更新

ローカルフレンズニュース#20 羅臼町

石川 晴香

2021年11月12日(金)午後0時56分 更新

上に戻る