NHK札幌放送局

ローカルフレンズニュース#9 稚内市

石川 晴香

2021年6月4日(金)午後0時02分 更新

「ほっとニュース北海道」で毎週金曜日にお伝えしている「ローカルフレンズニュース」。道内各地の地域おこしや情報発信に取り組んでいる“フレンズ”の皆さんに、今オススメしたいニュースや話題を伝えていただきます。

9回目に登場するのは、4月のローカルフレンズ滞在記「宗谷のアドベンチャー」をプロデュースしてくださったゲストハウスを運営する尾崎篤志さんです。

今回は稚内市の有名な宗谷丘陵の白い道とレンタサイクルについて伝えてくれる予定です。

まずは、白い道について。
青い空と海、緑の草花と白い道のコントラストが素晴らしく、日本ではないみたいだと話題になって、人気が出たそうです。

稚内の名産ホタテの貝殻を砕いて敷き詰められています。
地域の特産を活用しようと10年前に始めました。
57基に及ぶ風車群や、サハリン(旧樺太)を望むほか、利尻山や北海道遺産の周氷河地形が360度に広がる様子は一見の価値ありです!

白い道を歩いたり、車で走ったりするのもいいですが、尾崎さんのオススメはサイクリングです。
尾崎さんが運営しているゲストハウスでは、ことし自転車のレンタルを始めました。電動アシスト付き自転車も用意しています。
白い道はもちろん、ノシャップ岬まで!、夕日を見に夕日が丘パーキングに!など、車では体感できない宗谷の空気をぜひ楽しんでほしい!と話していました。

このほか、稚内観光協会でもレンタサイクルを行っているということです。

この内容はきょう4日(金)の「ほっとニュース北海道」で放送予定です。今後も地元を深く知るフレンズならではの視点と、各地で生まれる新たな話題や魅力をお伝えします。

4月のローカルフレンズ滞在記の記事は、こちらからどうぞ。


関連情報

ローカルフレンズニュース#11 中標津町

石川 晴香

2021年6月18日(金)午後1時07分 更新

ローカルフレンズニュース#2 伊達市

石川 晴香

2021年4月9日(金)午後0時47分 更新

ローカルフレンズニュース#13 道東

石川 晴香

2021年7月2日(金)午後2時24分 更新

上に戻る