NHK札幌放送局

北のことばお兄さん始動!

福田 裕大

2022年10月5日(水)午前11時34分 更新

札幌局新人アナウンサーの福田裕大です!先日、新企画「北のことばお兄さん」の撮影を行いました。10月から放送されています、ぜひご覧ください! 実はカメラ(スマホ)で撮っていたのは…私福田でした。 

大通公園での撮影

今回撮影場所に選んだのは、大通公園。札幌市の中心部にあり、春夏秋冬、イベントが開催され盛り上がるシンボルのような場所です。これから、北海道の様々な場所で撮影を行い、より身近に感じていただけるよう頑張ります!

撮影したのは午前中。公園は多くの人で賑わってはじめは少し恥ずかしかったですが、そんなことは関係ありません。北海道らしい、札幌らしい背景を探して撮影していきます。

先輩の野原アナウンサーと交代で撮影を行いました。それを見守る大先輩の髙木アナウンサー。

バックをテレビ塔にしてみたり、山の方向にしてみたりと、試行錯誤を重ねました…

そして撮影終了!帰局後には、局の前で先輩方と3人で写真撮影しました。

なぜ福田が北のことばお兄さんに?

ここまで見ていただいた方、本当にありがとうございます。ただ、私が伊林さんの新企画にどう関わっているか、疑問に思った方もいらっしゃると思います。
実は今回、野原先輩と二人で「北のことばお兄さん」の撮影・編集を行わせていただくことになりました。アナウンサーとして、様々な業務を行えるよう、精一杯頑張ります。
10月に放送されるものは野原先輩と編集したものです。これから、より見やすいものが作れるよう、撮影・編集どちらも勉強していきます。北のことばお兄さん、皆さんぜひご覧ください!

北のことばお兄さんweb | NHK北海道

番外編

先月には、第一弾としてNHK札幌放送局の屋上にある鉄塔を登り、その上で撮影を行いました。こちらはテレビでの放送はありませんが、こちらからご覧いただけます。見ていただけると嬉しいです。

ミニ番組「北のことばお兄さん」始まります! | 伊林 毅暁 | NHK北海道


関連情報

子どもたちからのプレゼント

福田 裕大

2022年10月7日(金)午後3時34分 更新

初めての泊まり業務!

福田 裕大

2022年8月5日(金)午後5時34分 更新

北海道発 新しいサウナ!

福田 裕大

2022年10月4日(火)午後4時04分 更新

上に戻る