NHK札幌放送局

サッカー見たい!!NHK【西阪太志】

西阪 太志

2019年6月6日(木)午前11時30分 更新

おはよう北海道andスポーツ中継担当の西阪です!

6月は北海道ゆかりの選手が出場するサッカー中継が沢山放送されます!

今週はJ1の試合がありませんが、
コンサドーレサポーターには嬉しいニュースが入ってきました。

岩崎悠人選手が、サッカー男子の東京オリンピック世代の日本代表(U22日本代表)として、フランスで開かれているトゥーロン国際大会のチリ戦で2ゴールを決める活躍!

試合後「素直に勝ててうれしい。チリが球際に強いと聞いて試合に臨んでいたので、判断を早くして味方とのコンビネーションを意識してプレーした。ゴールは、味方からいいボールが来たのを決めるだけだった。このメンバーで次も勝って優勝を目指したい」と話していた岩崎選手。
(ちなみに、来年のコンサドーレ加入が内定している田中駿汰選手(大阪体育大学)も、先発フル出場しました!)

ヨーロッパや中南米などの強豪が出場しているこの大会で、さらに経験を積んでほしいですね^^

東京オリンピックへ向けた選手たちの戦いは、NHKでご覧頂けます!
次の相手は強豪・ポルトガル
7日(金)午後11:55からBS1で生中継です!
解説は2002年ワールドカップ日韓大会で日本代表の主将を務めた森岡隆三さんです。

そして、北海道ゆかりのサッカーの話題と言えば、6月はもう一つビッグイベントが。
札幌市出身のDF熊谷紗希選手、DF・三宅史織選手がメンバー入りしている
女子ワールドカップが、日本時間6月8日に開幕します!

8年前のワールドカップ優勝。PK戦を制した決勝は、当時20歳の熊谷選手が
優勝を決める最後のキッカーでした。
固唾を呑んで見守っていた方も多いと思います。
今回は、キャプテンしてチームを引っ張る熊谷選手。所属するフランスのリヨンでは、女子のチャンピオンズリーグで4連覇に貢献するなど、大舞台で活躍しています。
三宅選手と共に、相手の攻撃をシャットアウトして欲しいですね!

NHKでは、BS1で、日本戦をはじめ、注目のカードを生中継でお届けします。
日本戦は、ラジオでも生放送です!

1次リーグの放送予定は、以下の通りです。

6月11日(火)アルゼンチン戦
BS1・午前0:00-
ラジオ第1・午前0:50-
6月14日(金)スコットランド戦
BS1・午後9:45-
NHKFM・午後9:50-
6月20日(木)イングランド戦
BS1・午前3:45-
ラジオ第1・午前3:50-

そして!
6月22日(土)コンサドーレ!!
北海道コンサドーレ札幌対サガン鳥栖を総合テレビ(北海道向け)で生中継します!
今季初めての厚別でのJ1開催です。

こちらは、私、西阪が実況予定です。

どの試合も!!
ぜひ、ご覧ください!!


(2019年6月6日)

関連情報

コンサドーレ 菅野孝憲選手 インタビュー【前編】

西阪 太志

2020年7月29日(水)午前11時28分 更新

土プラ コンサドーレ特集!【西阪太志】

西阪 太志

2019年1月31日(木)午後5時00分 更新

W杯への試金石!【西阪太志】

西阪 太志

2020年2月18日(火)午前11時42分 更新

上に戻る