NHK札幌放送局

ミシャ監督 大記録達成なるか?

西阪 太志

2020年10月23日(金)午後0時21分 更新

NHKはコンサドーレの今季残り10試合中、5試合を生中継!
10/24(土) vs横浜FC戦(北海道内向け) 総合テレビ 午後1時50分〜 解説:森岡隆三さん

そうなんです。NHKでは、北海道向けの総合テレビ中継、全国放送のBS1中継合わせて、今季残り5試合を放送します!
24日の横浜FC戦からは3試合連続放送!→詳しい放送予定はコチラ

あす(24日)の横浜FC戦は大記録達成のかかる試合となりました。
冒頭の写真は今月18日に63歳の誕生日を迎え、報道陣からお祝いされたミハイロ・ペトロヴィッチ監督(愛称:ミシャ)。2006年に来日し、サンフレッチェ、レッズ、そしてコンサドーレで計15シーズン目。現在J1での勝利数は199。
あと1勝で、外国人監督として初のJ1通算200勝達成となります! 歴代でも、西野朗監督、長谷川健太監督の2人しかこれまで達成していない大記録です。

NHKでは、ペトロヴィッチ監督がコンサドーレの監督に就任して以来、「北海道クローズアップ」などで監督のチーム作りや指導哲学をインタビュー・放送してきました。

今回は過去のインタビューの一部をブログ上でプレイバック!
Jリーグ屈指の名将の思考とは?

テーマ① 選手・スタッフとの関係性 
~1人の人間として~
(2018年6月 インタビュー)

大切なのは敬意です。選手たちに敬意を払わないということは、会社の社長が社員に敬意を払わないのと同様です。そうであれば、社長や私が社員や選手達からも尊敬されません。
全ての人に対して敬意を払います。社長や上司に対してだけではありません。
フィールドキーパーは我々にとって大切な存在で、素晴らしいフィールドを用意してくれます。
フィールドキーパーに敬意を払います。
社長は社員たちと話をするべきです。社員は仕事を愛せます。
彼らの個人的な悩みにも耳を傾けるべきです。悩みがあると仕事にも影響が出てきます。
私は自分から挨拶をします。相手からされるのを待つことはありません。
今、私は監督という立場ですが、普通の人間で、他の人と同じです。
私はコーチの皆さんを尊敬します。四方田ヘッドコーチや他のコーチがいなければ、私は何もできません。
会社も同じで、社員がいなければ社長は何も成し遂げることはできません。互いに敬意を払うことです。
それが私のモットーです。
例えば、広島に行くと、皆が挨拶してくれます。
浦和でも皆が挨拶をしてくれるのです。とても幸せな瞬間です。
人として大切なことは、もし私が札幌を離れてから、再び札幌を訪れた時に、監督としてではなく個人として歓迎されて受け入れられること、それが人間性です。
監督として挨拶されるのではない。人としてです。

コンサドーレを取材していると、ペトロヴィッチ監督は、練習メニューによっては指導をコーチ陣に任せ、自らは椅子に座り、優しい眼差しでその様子を見つめている姿をよく目にします。互いに敬意を持ち、信頼を持って仕事をしているということがよく分かります。

テーマ② 監督の哲学
~サッカーとは医学?~
(2019年3月インタビュー)

Q:監督は、試合につながる様々なトレーニングをどうやって思いつくのでしょうか?

おそらく、いつもいつもサッカーの事を考えているからだと思います。
サッカーは医学のようなもので、常に新しい薬が開発されるのと同じようにサッカーも常に新しい状況が生まれます。医学なら常に(新しいものを)読み、サッカーであればそれを観察する。
そしてアイデアを持ち、新しい動きがあればそれをどうトレーニングできるか、それをどうやって選手らに伝えられるか。常に私が考えていることです。
自宅でも妻と話している時でも、頭の半分で妻と会話し、残りの半分はサッカーの事を考えています。
妻は私よりも私の事をよく知っていて、これが私なのだと理解しています。
頭が常にサッカーで一杯だからですサッカーは私の人生そのものだからです。
それに45年間プロの世界に身を置いていますからね。私は監督であり、それが私の人生なのです。
私のサッカーでの哲学は、常に何かしら新しいアイデアを持ち、自分がトレーニングしているチームにそのアイデアを取り入れることです。
一度でもアイデアがなくなれば、その時は私の監督としてのキャリアが終わる時です。
それが私の哲学です。

この言葉通り、今シーズンは、マンツーマンでより攻撃的な守り方をするという新しいアイデアをチームに落とし込んでいるペトロヴィッチ監督。
前節はその守備も機能し、Jリーグ最多タイトル数(20)を誇る鹿島アントラーズを1対0で破りました。
(アントラーズを相手にホームで勝利を収めたのは2001年(平成13年)以来19年ぶりで、7月のアウェー戦と合わせて1シーズンで2勝するのは初めてでした!!)

ホーム・札幌ドームで連勝し、選手たちはペトロヴィッチ監督に200勝目をプレゼントできるか?
あす(24日)の生中継、ぜひご覧ください!

2020年10月23日


関連情報

あさっての「まるラジ」は漫画特集!【西阪太志】

西阪 太志

2020年6月16日(火)午後1時27分 更新

土曜日午後はコンサドーレ三昧!【西阪太志】

西阪 太志

2020年5月12日(火)午後3時55分 更新

あさって 浦和戦を生中継!【西阪太志】

西阪 太志

2020年9月11日(金)午後4時01分 更新

上に戻る