NHK札幌放送局

あさって 浦和戦を生中継!【西阪太志】

西阪 太志

2020年9月11日(金)午後4時01分 更新

9/13(日)北海道コンサドーレ札幌vs浦和レッズ 総合テレビ(北海道内向け)で生中継!
午後1時5分〜解説 山本昌邦さん

6戦負けなしでJ1再開後滑り出したコンサドーレ。
しかし、8月はリーグ戦勝利なしで終えるなど、現在J1では8試合勝利がありません。

9試合ぶりの勝利を目指し、かつてペトロヴィッチ監督が率いたクラブ・浦和レッズを迎える1戦を、
あさってNHKで生中継させて頂きます!
実況担当は、私・西阪です。

勝利から遠ざかっているコンサドーレですが、試合内容全てが悪い訳ではないと思います。
おとといのセレッソ戦でも、思わず「おおっ」と見ていて腰が浮きそうになるチャンスも作っていました。

・前半40分ころ 田中選手のワンタッチパスに抜けだした金子選手のシュート
・後半立ち上がり 荒野選手→福森選手の鋭い斜めのパス→ジェイ選手のポストプレー→
 オリヴェイラ選手の折り返しに高嶺選手が飛び込んだワンタッチプレーでの崩し
・後半20分ころ 福森選手のクロスからジェイ選手のヘディングシュート(惜しくもバーにあたる)

など、コンサドーレらしい攻撃もありましたし、
取り組んでいるマンツーマンを基調にした守備でも、アグレッシブなシーンが見えていると思います。

前節終了後、ペトロヴィッチ監督も「立ち上がりから自分たちらしい攻撃的なサッカーを表現してくれた。
今我々札幌がしているサッカーは非常に攻撃的で、そしてアグレッシブな、今のサッカーのトレンドの一番前を行くようなサッカー。こうした戦いを続けること。それが我々の行くべき道だと思っていますし、結果が出ない中でも自分たちを信じてやり続けることが必要だと思っている」と話していました。

昨シーズンも、なかなか得点が入らない時期が続いたあとに大量得点、という試合もありましたし、
まず1点、そして1勝で流れを変えてほしいところですね!!

さて、きょうも試合に向けて調整を行ったコンサドーレ。

練習後に行われる、メディアに対するオンライン取材には、
直近の2試合を欠場していたチャナティップ選手が出席してくれました!

「練習前のミーティングでは、勝利のない8試合でも内容は悪くない、こういう内容を続ければ間違いなく勝利に届くという話がありました」
「自分は前線の選手なので、チャンスメイク、そしてゴールを決めるのが役割。両方を頑張っていきたい」
「8試合勝利がなく、サポーターの皆さんも苦しい時期だと思いますが、もっと頑張って勝利を目指して皆に幸せを届けられるように頑張っていきたいと思います」

と話してくれたチャナティップ選手。
きょうの練習でも、鋭いドリブルや、後ろから来たボールを「その狭いところを通すのか!」というパスを披露していました。
もちろんあさっての出場メンバーはまだ分かりませんが、出場した時に、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみですね。
私も選手のプレーを余すことなくお伝えできるよう、残りの期間、準備に励みます!

さて、以下は、実況するにあたって、私が作成している実況メモの一部です。
中継を楽しんで頂くお供になれば幸いです。

<西阪 実況準備メモ>
・札幌と浦和の試合は、札幌ドームの試合では昨季最高の観客35531人が集まった。
・現在は上限5000人として試合が行われている。
・感染防止のため禁止されていた手拍子が解禁されてから初めてのホームゲーム。雰囲気も変わる?

・北海道コンサドーレ札幌と浦和レッズの対戦成績はJ1に限ると、4勝9敗3分
 ペトロヴィッチ監督が札幌の監督に就任してからは、1勝1敗2分と五分の成績

<北海道コンサドーレ札幌> 現在12位 3勝7敗5分 得点18 失点30
注目選手:駒井善成選手 
2018年に浦和から札幌に加入した駒井選手。2018年は期限付き移籍だったため、浦和戦に出場出来ず。
昨季は右ひざの負傷で長く戦列を離れており、あさって出場すれば、札幌移籍後、初めて古巣の浦和戦となる。
今季は出場14試合中11試合で先発。J1初ゴールも記録しています。

<浦和レッズ> 現在7位 7勝5敗3分 得点20 失点25
注目選手:興梠慎三選手
前節のサガン鳥栖戦では、J1通算150ゴールを達成。(J1史上6人目)
150ゴールのうち、ペトロヴィッチ監督が浦和を指揮した2013年~17年途中までで63ゴールを記録しています。


(2020年9月11日)

関連情報

コンサドーレが帰ってくる!【西阪太志】

西阪 太志

2020年7月22日(水)午後2時20分 更新

折茂武彦さんの「思い」【西阪太志】

西阪 太志

2020年5月7日(木)午前11時44分 更新

コンサドーレ 菅野孝憲選手 インタビュー【前編】

西阪 太志

2020年7月29日(水)午前11時28分 更新

上に戻る