NHK札幌放送局

大倉山ジャンプ競技場 スキージャンプ

江連 すみれ

2023年11月6日(月)午後6時43分 更新

10月29日に札幌市大倉山ジャンプ競技場で行われた第102回全日本スキー選手権大会兼第65回NHK杯ジャンプ大会の表彰式・閉会式の司会を担当してきました!  

大倉山ジャンプ競技場は小さい頃からなじみのある場所で、スキージャンプ好きの父に連れられてよく行っていました。
久しぶりの大倉山。ちょうど紅葉がとてもきれいで天気も良かったので、表彰式までの間、ジャンプ台横の階段(写真下)を上っていろいろな場所から見た景色をお届けします。※普段、この階段を上ることはできません。

20分ほどかけて上まで登り、振り返ると…高い!!(*_*)
写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、かなり角度がついていました!
そして、札幌の街を見渡すことができました!

スポット①助走路横
ここで見ると、ものすごいスピードで、選手が通り過ぎます。動画を撮ろうとするも
速すぎて追いつかない…ということもしばしばでしたが、テレビではなかなか味わえないスリルが味わえました!

スポット②ジャンプ台先端の踏切横
少し下がって、ジャンプ台先端の踏切横から見ると…選手が踏み切って飛び立つ瞬間を見ることができます。この迫力がものすごいんです!個人的にはこのスポットで見上げるのが好きで、ここで一番長く見ていました。ただ、飛行の途中から見えなくなってしまう…ということで、中間まで降りてみると着地までの一連の流れを見ることができました。

スポット③下のエリア
観客の方が一番多くいたのが一番下のエリア。
下から見ると、選手がどのようにバランスをとって着地するかや、着地した後の選手の表情も見ることができるので、ここもおすすめです。

写真右手の広告幕が出ている部分からは観戦することができます。

全ての競技が終わり、結果が出ました!

第102回全日本スキー選手権大会 兼 第65回NHK杯ジャンプ大会
男子
第1位 二階堂蓮選手
第2位 中村直幹選手
第3位 内藤智文選手
葛西紀明選手は4位!惜しくも表彰台を逃しましたが、大ジャンプを見せ、会場からは大きな歓声が上がっていました!

女子
第1位 髙梨沙羅選手
第2位 伊藤有希選手
第3位 丸山希選手

今後の大会にも注目していきたいですね!!👀

関連情報

2022年度もよろしくお願いします!

江連 すみれ

2022年5月2日(月)午後6時13分 更新

“全国大会入賞”農家とともに素材生かす音更町のジェラート職人

江連 すみれ

2022年6月10日(金)午後5時54分 更新

道東の花火大会🎆コロナ禍だからこそ、いろいろな形で楽しも…

江連 すみれ

2022年8月9日(火)午後3時28分 更新

上に戻る