NHK札幌放送局

キッズとおでかけ⑦ 西興部村 木夢(こむ)で遊び尽くす!

工藤 恵里奈

2023年1月13日(金)午前11時55分 更新

こんにちは、工藤恵里奈です。12月のキッズとおでかけでは、西興部村にある「木夢(こむ)」をご紹介しました。3000種類以上の木の遊具やおもちゃが並ぶ、子どもは大興奮間違いなしの施設です。

こちらは木の車。色々な種類があって、実際に動きます!ほとんどが足で漕いで進む仕組みです。子ども達は我先にと乗って遊んでいました。

木の列車もあります。これも足で漕いで進む仕組みです。定員は3人まで。スピードはそれほど出ないので、小さなお子さんでも楽しめると思います。

部屋の中央には「木の砂場」も。ボールプールのようなところです。14万個の木の玉を使っています。大人は、木の玉が体に食い込んで、入ると痛がる人もいるそう。私もはじめはちょっと痛かったですが、ツボが押される感じがして後半は気持ち良かったです(使い方は違いますが)。子どもたちは中に入って寝そべったり走り回ったり、大はしゃぎでした。

さらにこちらも人気!全長約14メートルの巨大滑り台に・・・

少し大きいお子さんにはこんな場所も。トイシアター「木夢(こむ)の島」と名付けられた劇場。

ステージ上では、「コムコム」と呼ばれる木の人形が暮らす世界の春夏秋冬が語られます。
音楽に合わせて、家を作ったり、作物を収穫したり。1日3回、約20分の上演です。音楽と語り、それに人形の世界観がマッチして、幻想的な雰囲気が味わえます。

施設には他にもいくつかの部屋があります。「つみきとパズルが楽しめる部屋」や、「ミニチュアの木の車を動かして遊べる部屋」、さらにクリスマスの雰囲気を存分に味わえる「サンタワールド」など。どの部屋もとても魅力的です。
お立ち寄りの際は、ぜひ時間をたっぷりとって遊んでみてくださいね!

NHK旭川では、道北オホーツク地方に関連する番組のご紹介はもちろん、道北オホーツクの廃線になった鉄道を振り返る「懐かしの鉄路」、自治体の広報担当者が自ら撮影した地域の旬の話題「ふるさと自慢」、地域でがんばる事業者を応援するプロジェクト「コロナに負けない」、プロバレーボールチーム・ヴォレアス北海道の選手たちの素顔に迫る「推しヴォレ」、地域の課題の解決に向けたヒントを探る「地域の課題」、道北オホーツクエリアにある4支局(稚内・留萌・網走・紋別)発信のニュースをお届けする「支局発ニュース取材後記」などのコンテンツを発信しています。
すべて気になるかたは「道北チャンネル」のバナーから


関連情報

キッズとおでかけ⑬ 妹背牛町ウォータースライダー

工藤 恵里奈

2023年7月14日(金)午後5時31分 更新

キッズとおでかけ⑧ 士別市 つくもスケートリンク

工藤 恵里奈

2023年4月10日(月)午後5時38分 更新

キッズとおでかけ② 巨大遊具であそぼう!

工藤 恵里奈

2022年7月11日(月)午後3時14分 更新

上に戻る