NHK札幌放送局

キッズとおでかけ⑪ 当麻町フィールドアスレチック

工藤 恵里奈

2023年6月2日(金)午後2時06分 更新

こんにちは、工藤恵里奈です。外で遊ぶには良い季節ですね!6月最初のキッズとおでかけは、当麻町にある「フィールドアスレチック」が楽しめる施設です。

アスレチックは全部で30種類。写真はいかだで水の上を渡る体験です。いかだの上に立つだけでもバランスをとるのが難しかったです。落ちる人も多いそうなので、体験する際は着替えなどを用意した方がいいかもしれません。

こちらは「アリ地獄」という名前のついたアスレチック。形が似ていますよね。上まで登ると、木の葉の緑が目の前に広がります。手を伸ばせば届きそうでした。撮影の日は晴れて気温も高く、とても気持ちが良かったです。

こんなものも!狭いネットの中をくぐるアスレチックです。体の大きな大人が入るのは難しいかもしれませんが、子どもは楽しいと思います。(身長152センチの私は何とかくぐることができました。くぐり終わった後は、自分の体が小さくなったように感じました)。

また、「人間水車」という、ハムスターの滑車のようなものも。中に入って回ります。ブレーキがないので、止まる際は自力でゆっくりとスピードを落としてくださいね。ほかにもたくさんのアスレチックを楽しめますので、ぜひ時間をかけて回ってみてください。

さらに近くには、「くるみなの庭」という、子どもが遊べる場所もあります。

施設の方が手作りしたボルダリングや、

虫取り網やボール・ラケット・フリスビーなどの貸し出しも無料で行っています。
季節ごとに様々な花も咲き、美しい景色も楽しめます。
アスレチックと合わせて楽しんでみてくださいね ^^)

NHK旭川では、道北オホーツク地方に関連する番組のご紹介はもちろん、道北オホーツクの廃線になった鉄道を振り返る「懐かしの鉄路」、自治体の広報担当者が自ら撮影した地域の旬の話題「ふるさと自慢」、地域でがんばる事業者を応援するプロジェクト「コロナに負けない」、プロバレーボールチーム・ヴォレアス北海道の選手たちの素顔に迫る「イケ行け!ヴォレアス」、地域の課題の解決に向けたヒントを探る「地域の課題」、道北オホーツクエリアにある4支局(稚内・留萌・網走・紋別)発信のニュースをお届けする「支局発ニュース取材後記」などのコンテンツを発信しています。
すべて気になるかたは「道北チャンネル」のバナーから


関連情報

キッズとおでかけ⑭ 初めてでも楽しい!上川町つりぼり

工藤 恵里奈

2023年10月6日(金)午後6時28分 更新

PRバスを探そう!

工藤 恵里奈

2022年6月1日(水)午後1時32分 更新

キッズとおでかけ⑨ 買い物ついでに遊べる にこにこらんど

工藤 恵里奈

2023年4月10日(月)午後5時39分 更新

上に戻る