NHK札幌放送局

キッズとおでかけ⑤ 増毛で秋の果物狩り~リンゴジャムのレシピはこちら

工藤 恵里奈

2022年10月4日(火)午後3時51分 更新

番組でご紹介したリンゴジャムのレシピです。増毛の果樹園の方に教えていただいたものです。ご家庭にある材料でできますので、ぜひ試してみてください。材料はこちら!

・りんご3個(中サイズ・皮と芯をのぞき500gほど)
・グラニュー糖 150g
・はちみつ 大さじ2
・レモン汁 大さじ2

これだけです!

まず、リンゴを4等分し、皮と芯をのぞきます。

変色を防ぐために、レモン汁をかけておきます。

すりおろしたりんごを鍋に入れます。

その上に砂糖とはちみつを入れてよく混ぜます。はちみつを入れるとまろやかな味わいになりますが、ない場合は砂糖を少し多めにしてください。また、甘さはそれぞれのご家庭に合わせて調節してくださいね。

火をつけて、煮立ったらあくを取り除きます。

さらに15分ほど煮込みます。

とろみがついたら、完成です!

粗熱をしっかりとって、耐熱容器に入れて保存してください。その際容器をしっかりと煮沸消毒などして、空気を抜くことで、長期間の保存が可能です。果樹園の方の話では、しっかりと密閉して保存すれば最大1年持つそうです。パンなどにつけてどうぞ!

プルーンなど、他の果物でもできますよ。ぜひ作ってみてください。

道北のコンテンツをお探しですか?
NHK旭川放送局 道北チャンネルをご覧になるのはいかがでしょう?


関連情報

キッズとおでかけ⑰ 北見の町なかで遊びつくそう!パラきたK…

工藤 恵里奈

2023年12月21日(木)午後3時14分 更新

キッズとおでかけ⑥ 紋別でアザラシと触れ合う

工藤 恵里奈

2022年12月19日(月)午後5時35分 更新

花フェスタ2022 旭川

工藤 恵里奈

2022年6月8日(水)午後4時04分 更新

上に戻る