NHK札幌放送局

富良野高校 少林寺拳法のだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2020年7月22日(水)午後0時05分 更新

NHK北海道では道内の高校生を応援するプロジェクトを進めています。 今、富良野高校 女子少林寺拳法部を取材中です! 集大成の演武に向けてどんな練習をしているのでしょうか?? 

富良野高校女子少林寺拳法部は、去年、全国高校総体の団体演武で優勝。
今年2連覇を狙っていました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で全国高校総体が中止になり、団体戦の代替大会も開かれない中、部員、とくに3年生は一つの大きな目標を失うことになりました。

4人の3年生女子部員にオンラインで気持ちをきいたところ「本来であれば全国大会がある時期に近づいてきてモヤモヤする気持ちがある」「大会に向けて頑張って練習したかった」と心境を話してくれました。
(ちなみに、部員たちが手を合わせているのは「合掌」といい、少林寺拳法のあいさつです)。

大会がなくなる中、富良野高校少林寺拳法部は、8月4日にお世話になった保護者や指導者の前で最後の演武を披露することを決めました。集大成の演武に向け、必死に練習を積んでいます。
感染対策のためのフェイスシールドを身に着けての練習。キャプテンの塚田選手は「熱がこもって暑いけど、最後の舞台を目指して練習できるのがうれしい」と話してくれました。

3年生の4人は、お弁当を食べながら「自分たちの完全燃焼ってなんだろう」と改めて考えていました。
最後の演武に向けて、それぞれの部員はどんな気持ちで向かっていくのか。3年生の思いのこもった集大成の演武まで取材を続けます。

2020年7月22日

関連情報

富良野高校 少林寺拳法のだいご味(2)【高山大吾】

高山 大吾

2020年8月6日(木)午後3時36分 更新

マツカワガレイのだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2020年4月22日(水)午後3時35分 更新

恵庭南高校 男子新体操のだいご味(2)【高山大吾】

高山 大吾

2020年8月5日(水)午後5時20分 更新

上に戻る