NHK札幌放送局

恵庭南高校 男子新体操のだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2020年7月30日(木)午後0時13分 更新

NHK北海道では道内の高校生を応援するプロジェクトを進めています。 今、恵庭南高校 男子新体操部を取材中です! 男子の新体操!?と驚かれる方も多いかもしれませんが、 取材すると、新体操の格好良さに、はまってしまいますよ! 

こちらは、「鹿倒立」。足を挙げて倒立する姿勢が、角のはえた鹿に似ていることから名付けられました。
男子の新体操の演技には、よく取り入れられます。他にも、3回連続宙返りなどダイナミックな演技ばかり!

恵庭南高校 男子新体操部は全国の強豪です。去年は春の全国大会で準優勝、今年は全国高校総体でメダル獲得を目指していました。しかし、新型コロナウイルスの影響で全国高校総体が中止になり、代替大会も開かれない中、3年生は一つの大きな目標を失うことになりました。田口キャプテンは「去年の全国大会のミスを取り返したかったのに。悔しくて、この先どうしようと思った」と苦しい胸の内を話してくれました。

3年生たちにこれまでの努力を披露する場を作ってあげたいと、新体操部の卒業生たちが立ち上がります。
8月2日に、独自の大会を開催することを決定。審査員も用意して、本番さながらの舞台にしようと話し合いを重ねます。顧問の工藤先生と一緒に「1家族2人の入場」「健康チェックシートを提出してもらう」など、感染防止対策も考えていました。

最後の大会まで残り9日。取材で練習場を訪れると、選手たちは動画を見ながら、一つ一つの動きをチェックして、よりよい演技になるよう努力を重ねていました。どのような集大成の演技になるのでしょうか。
取材を続けたいと思います。

2020年7月30日

関連情報

横綱の町のだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2019年10月17日(木)午後6時02分 更新

久々の幕内のだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2020年9月10日(木)午後2時41分 更新

恵庭南高校 男子新体操のだいご味(2)【高山大吾】

高山 大吾

2020年8月5日(水)午後5時20分 更新

上に戻る