NHK札幌放送局

コンサドーレ 代表選手のだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2019年9月13日(金)午後4時41分 更新

北海道のサッカーといえば北海道コンサドーレ札幌。練習場は札幌市にある宮の沢という駅の近くです。今、ワールドカップアジア2次予選が行われていますが、なんと、コンサドーレには、日本、韓国、タイの代表選手がいるんです。

まずは日本代表のFW鈴木武蔵選手。10日に行われたミャンマー戦で、ワールドカップ予選初出場。後半31分から15分ほどプレーしました。代表戦から帰ってきた鈴木選手は、表情が以前よりも凛々しくなったように感じました。代表初ゴールはお預けとなりましたが「一緒にプレーした大迫選手からボールの引き出し方を学んだ」と収穫はあったようです。10月に2次予選の試合があるので、リーグ戦でアピールを続けてほしいです。

次にタイ代表のFWチャナティップ選手。ワールドカップ予選で2試合に先発。タイ代表監督が、前日本代表監督の西野朗さんということで注目されています。その西野監督から「チャナティップが来てチームの雰囲気が盛り上がる」と褒められたそう。日本語も覚え始めているチャナティップ選手は、西野監督とチームメイトとのパイプ役もつとめているということです。

そして韓国代表GKクソンユン選手は、ジョージアとの親善試合で代表初キャップ。ゴールを奪われ少し落ち込んでいましたが「もっと安定感のあるキーパーになりたい」と前を向いていました。

代表の試合から何かを感じ取って成長した3選手。リーグ戦でどんなプレーをしてくれるか楽しみです!

次は9月14日(土)ベガルタ仙台戦です。この試合をNHKでは中継でお伝えします。実況、担当させていただきます!

北海道コンサドーレ札幌VS.ベガルタ仙台
9月14日(土)総合 午後1時50分~(北海道域内)

代表選手たちの雄姿ぜひご覧ください!


(2019年9月13日)


関連情報

大相撲 勝ち越しのだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2019年9月30日(月)午前10時48分 更新

宇梶さんが語る アイヌ文化のだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2020年2月10日(月)午後5時52分 更新

幻の魚をご家庭でも【高山大吾】

高山 大吾

2020年4月22日(水)午後0時00分 更新

上に戻る