NHK札幌放送局

宇梶さんが語る アイヌ文化のだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2020年2月10日(月)午後5時52分 更新

今年4月にオープンするアイヌ文化の発信拠点「ウポポイ」。
そのウポポイのPR大使・俳優の宇梶剛士さんにインタビューをしました。 

宇梶さんはアイヌ民族にルーツを持ち、お母様はアイヌ文化の継承活動を続けています。
去年、宇梶さんは、アイヌ民族の父を持つ兄弟らの葛藤を描いた舞台「永遠の矢(トワノアイ)」をみずから手がけるなど、積極的にアイヌに向き合おうとしています。

最初私は、宇梶さんのルーツについて深く聞いて良いのだろうかと不安がありました。
しかし、ご挨拶したときにその思いは吹き飛びました。顔をくしゃくしゃにしてニコっと「どうも」と笑った姿に一気に緊張がほぐれ、伺いたいことを質問することができました。
インタビューの中では、宇梶さん自身がどうして今、アイヌに寄り添い文化を伝えようとしているのか。
ここ最近の心境の変化を熱く語って頂きました。

ウポポイPR大使宇梶剛士さんのインタビューは2月10日(月)きょう午後6時10分からのほっとニュース北海道の中でお伝えします。ぜひご覧ください。


(2020年2月10日)


関連情報

恵庭南高校 男子新体操のだいご味(2)【高山大吾】

高山 大吾

2020年8月5日(水)午後5時20分 更新

富良野高校 少林寺拳法のだいご味(2)【高山大吾】

高山 大吾

2020年8月6日(木)午後3時36分 更新

マツカワガレイのだいご味【高山大吾】

高山 大吾

2020年4月22日(水)午後3時35分 更新

上に戻る