NHK札幌放送局

札幌と徳島のだいご味

高山 大吾

2021年6月29日(火)午後1時18分 更新

次の日曜日(7/4)、札幌vs.徳島のJ1サッカー中継が行われます。双方の地域に生中継!

2年前まで徳島にいた私としては、楽しみであり、複雑な一戦です。
札幌と徳島の両方に勤務した私が知る、共通点を紹介します!

まずは、練習場。札幌も、徳島も山が見える練習場で選手たちはのびのびと練習をしています。練習でよく行われるのは速いパス回しの練習。両チームとも攻撃的なパスサッカーというチームの特徴があります。次の試合も攻守の切り替えの激しい、見ていてワクワクするようなサッカーが展開されることを期待したいです!

札幌と徳島の共通点はサッカーだけではありません。ラーメン王国でもあるのです。

左が札幌味噌ラーメン。右が徳島ラーメンです。見た目は似ていますが。味はまったく違います。徳島ラーメンって?!と思われる方がいるかもしれませんが、西日本では知らない人はいないご当地ラーメンです。主に豚骨醤油味の濃い味が特徴で、ごはんと一緒に食べる人が多くいます。味は違いますが、どちらも濃厚で味わい深いラーメンです。

ラーメンのような、濃い試合が期待される、札幌と徳島の一戦。

7月4日(日)午後1時5分から、総合テレビで北海道と徳島向けに生中継します!

私もピッチリポーターを担当しますので、是非ご覧ください!

2021年6月29日

こちらの記事もご覧ください
クラブ歴代最多出場達成! 宮澤裕樹主将

関連情報

恵庭南高校 男子新体操のだいご味(2)【高山大吾】

高山 大吾

2020年8月5日(水)午後5時20分 更新

届け!ダンプレでエール

高山 大吾

2021年3月12日(金)午後4時26分 更新

ドラフト候補! 北海・木村大成投手が語る 秋の高校野球のだ…

高山 大吾

2021年10月8日(金)午後3時41分 更新

上に戻る