NHK札幌放送局

ひるナマブログ(7)【佐藤千佳】

佐藤 千佳

2020年4月24日(金)午後5時19分 更新

朝、スタジオに行くと、、、
生き生きとした緑の植物が!!(スタジオに緑があるとほっとします。なんとなく。笑) 

そう、今週火曜日(21日)のひるナマは、家庭菜園の話題でした。
テーマはズバリ!『プランターを使って、室内で種から育てる!』
(詳しい内容はこちらにまとめてありますので、ご活用ください♪)
いまは家にいる時間も長いと思いますので、野菜を育ててみるのもいいかもしれません。

さぁ、話は冒頭に戻りますが、スタジオに登場したプランターの植物、正体は、小松菜

種から育てて、1か月半ほどで、こんなに立派になるんです…!!!
聞くところによると、外出を控える動きが続く中、小松菜は自宅での料理向けに需要が高まっているんだとか!

↑取材を担当したディレクターのFさん(放送後)。
1か月半に渡り成長を見守っていると、やはり、愛着がわくのでしょうね・・・!

ちなみに、収穫した小松菜は、オイスター炒めにして食べたそうです。
そんなFディレクターによりますと、
「以前、水菜を栽培したことがあります。無知だったので間引きをちゃんとやらなかったことにより、プランターがジャングル状態になったことがあります・・・。今回の取材で、野菜を育てるノウハウを知ることができたので、次は息子と一緒にピーマンを栽培したいです。息子のピーマン嫌いを克服させるぞ!」だそうです。

わたしは、とうがらしと、ミニトマトと、イチゴを作れたらいいなぁ・・・(´-`).。o○
と、資材を揃える前から、収穫のことを考えてわくわくしています!(初心者は、葉物がおすすめ!ということでしたが・・・笑)

室内で家庭菜園・・・。在宅時間の過ごし方、本当にいろいろありますよね。アイデアしだいで、ぐっと楽しい時間に変わるなぁと、感じています。
ひるナマでは、ちょっとでも気持ちが明るくなって日常が楽しくなるような、生活のヒントになるような情報をお届けしていきます。来週もどうぞご覧ください!
(((わたしの一枚『おうちでの過ごし方』もお待ちしていますよ!!)))


(2020年4月24日)


関連情報

ひるナマブログ(4)【佐藤千佳】

佐藤 千佳

2020年4月9日(木)午後5時59分 更新

ひるナマブログ(9)【佐藤千佳】

佐藤 千佳

2020年1月8日(水)午後2時30分 更新

ひるナマブログ(17)【佐藤千佳】

佐藤 千佳

2020年6月17日(水)午後3時15分 更新

上に戻る