NHK札幌放送局

「北海道スタジアム」いよいよ完結…!

是永 千恵

2022年3月23日(水)午後6時30分 更新

みなさん!せたちゅー先輩が執筆したこちらのブログ、お読みいただきましたか?新年度のNHK北海道が大きく変わります。新しい顔ぶれで、これまで以上にパワーアップした地域放送をお届けする予定です。そして私がもっとも読んでいただきたいのは、最後の方!26日に放送する「北海道スタジアム・冬の陣」の注目ポイントまで紹介してもらっているのです!(先輩、ありがとうございます♡!!)

北海道スタジアム、いよいよ完結へ…!

これまで春、夏、秋とお届けしてきた大型特番・北海道スタジアム。最終回となる冬の陣が、3月26日に開幕します。去年、札幌局に着任して1か月で担当したこの番組。正直、179市町村を覚えて進行するのにいっぱいいっぱいで、出演してくださるみなさんとの会話を楽しめていたかと思うと…そうではなかったかもしれません。

「せっかく出演いただいているのだから、なるべく市町村のみなさんと距離を縮めたい!そのためにも市町村のことをもっと知りたい!ついでに美味しいものを食べたい、綺麗な景色を見たい、サウナでととのいたい…!」という思いから、この1年間は、ロケやプライベートで、道内のいろんなところに出かけてきました。

「積丹ブルー」とは、まさにこのことか、と感動したり

網走監獄の看守と物理的に距離を縮めたり

釧路局の屋上から見える夜景がおすすめです!と尼子佑佳キャスター(釧路局→水戸局)に教えてもらって見に行ったり

天気が悪く、美瑛町の青い池が緑色でちょっと残念だったり(隣は仲良しの番組スタッフです)

サウナ好きなので、道内のいろんな温泉地・サウナ施設もめぐりました。
(コロナの感染状況を見つつロケや旅行に出かけているので、道内を周りきれず残念ですが…)

行く先々で、「この街には〇〇さんが住んでいるのか」「これが○○さんが言ってた街の魅力か」と、番組のおかげで、その街を何倍も楽しめたと思います。ついでのつもりの食事もしかり堪能できました。は~幸せ♡

激ムズクイズにほろ酔いタイム…
企画盛りだくさんの3時間生放送!

道内の魅力に直接触れ、みなさんとの距離も少しは近づいたかな…と思ったところで、北海道スタジアム・冬の陣。いよいよ完結に向けて走り出します。
当番組でこれまで発言していただいた市町村は、118。魅力を触れられていない市町村が、まだ61も残っているのです。(お待たせしてばっかりで、本当にごめんなさい!)
番組では、全市町村のみなさんが無事に発言でき、「番組完結!」とすることができるよう、さまざまな企画をご用意しています。乞うご期待!です。

この1年間、この番組を通して、道内のディープでニッチで大胆な魅力をたくさん知ることができました。完結してしまうと思うとなんだか寂しいですが、179市町村、すべてのみなさんが番組内に魅力を紹介でき、北海道が盛り上がるきっかけのひとつとなれるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。
視聴者のみなさんにも、ぜひ、完結を見届けていただけるとうれしいです。

最後に、夏の陣から通して番組を盛り上げてくれた、公式Vtuberの北空すずら!
いつもフランクに(生意気に?)接してくれるので、小さくして手のひらに乗せてやりました。

こんな感じですずらと写真が撮れちゃう、ARもあります。
みなさんもぜひ~!

北海道スタジアム 冬の陣
3月26日(土) 第一部 午後6:05~6:45 [総合・北海道ブロック]
第二部 午後7:30~8:45
       第三部 午後9:00~9:50

※NHKプラスでも見逃し配信します。配信開始は遅れる場合があります。

関連情報

18日(金)放送!「道スタ外伝・道南編」

是永 千恵

2022年3月15日(火)午後6時36分 更新

25日(金)放送!「道スタ外伝~179の魅力お届けします~」

是永 千恵

2022年2月22日(火)午後5時01分 更新

「北海道スタジアム 夏ノ陣」まもなく開幕!

是永 千恵

2021年7月7日(水)午後0時43分 更新

上に戻る